世界のスタンダードとはかけ離れた日本。さぁ、どうなるマスク!?
今朝はこんな一枚から。
さぁ、マスクを外そう!
読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!
今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!
そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。
Thank you so much!
冒頭の写真は早朝の駅での一枚です。人気のいないところではマスクを外すようにしています。ほんと、呼吸が楽ですよ。笑
では今回のお話しです。
世界のスタンダードとはかけ離れた日本。さぁ、どうなるマスク!?
目的を見失ない、これまでの手段が形骸化してしまっているのであれば、そこは改めるべき!
ある県知事が2月28日、新型コロナウイルス対策を巡る飲食店でのマスク着用の在り方について、「従業員が着用しない店舗は新型コロナ対策認証店の認証を取り消す」という考えを打ち出していました。
「もはや新型コロナ対策認証も不要では?」とは思うものの、世界のスタンダードとはかけ離れた日本ですからね。だからマスク着用の在り方については喧々諤々あるでしょうね。
先日は堀江貴文さんのこんなツイートに賛否両論ありました。まぁ、相変わらずの発信力・影響力の大きさには脱帽なんですけどね。
「半個室のビジネスクラスでフライト時間は10時間以上」であれば、その気持ちは分かりますね。
私も先日出張先で利用したホテルの朝食バイキング会場に入った時、入口ではしっかりとアルコール消毒と検温をさせられ、さらにビニール手袋の強要。利き手だけ着用していたら「両手に付けて下さい」って怒られてしまいましたからね。
しかも、旅行客らしき外国人は料理のおかわりをノーマスク、ノービニール手袋でとっていましたけど、そこはスルーでしたしね。やれやれ。
だったら、いっそのこと朝食バイキング方式をやめたら?って思いましたけどね。苦笑
先日の卒業式も然りですね。
文科省は「入退場、式辞・祝辞等、卒業証書授与、送辞・答辞の場面等、式典全体を通じてマスクなしを基本とする」という通知を出したものの、最終的にはそれぞれの学校の判断に委ね、その学校は個人の判断に委ね、結果として多くがマスク着用のまま、ということだったようです。
朝食バイキングも然りですが、ほんと、咳き込んだり大きな声で喋らない限り飛沫なんて飛びませんよ。
もはや目的を見失ない、これまでの手段が形骸化してしまっているんでしょうね。
まぁ、私もそうですが、マスクを外した時の周りからの視線が気になることが多い日本なので、やっぱり「脱マスク」には時間がかかるでしょうね。
でも、これだけは言えますね。
目的を見失ない、これまでの手段が形骸化してしまっているのであれば、そこは改めるべきです。
あっ、これはビジネスにおいての視点でもありますからね。
今日のブログからの教訓
目的を見失ない、これまでの手段が形骸化してしまっているのであれば、そこは改めるべき!
(マグロちゃん語録)
今朝はそんなメッセージをお届けしました。
おまけの一枚。機内では相変わらずダブルマスクなんですよね。苦笑
ではでは。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)

マグロちゃん

最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- 減税ポピュリズムが招く日本の将来とは!? - 2025年4月30日
- 都内の大渋滞の経済損失はいったい幾らなのだろうか? - 2025年4月29日
- 一人で完結出来るプロジェクトなんてありません。 - 2025年4月28日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。