*

これは凄い!改めて日本の土木力の高さを感じましたね。そんなニュースとは!?

公開日: : 最終更新日:2023/01/11 驚きの世界, 飲食店・ホテル情報, JC, 友人・知人

今朝はこんな一枚から。

愉快な仲間達

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は地元経営者仲間とのインカメですね。地元を盛り上げるために頑張る同志ですよ。

では今回のお話しです。

これは凄い!改めて日本の土木力の高さを感じましたね。そんなニュースとは!?

何事にも「周到なシミュレーション」で備えよう!

これは凄いですね。

あっ、JR山手線の渋谷駅の改良工事ですね。

今回の工事は、山手線外回りのホームを撤去して、線路を外側に移設、そして内回りのホームが最大16メートルに拡幅した上で、外回りのホームと一本化する、まさに工種も輻輳して難しい工事だったようです。

しかも、多くの利用客がいる中での工事です。「いかに短期間で工事を終えるのか?」まさにこの視点が求められていたと思います。

よって、工程的には6日午後10時から9日の始発まで53時間余りという突貫工事で、そのために投入された作業員は2日間で延べ4000人だったそうです。

2日間で延べ4000人ですよ!?

多くの作業員がバールを使って線路を枕木ごと動かす映像を目にしましたけど、まさにその作業は圧巻でしたね。これは、重機が入らないという現場事情もさることながら、最終的にミリ単位の調整が欠かせず、手作業による人海戦術が有効とのこと。なるほど。

このミリ単位の調整こそが、列車の安定性、それが「乗り心地」の良さにも繋がるんでしょうね。

ほんと、無事故・無災害、トラブルもなく予定通りに工事が完了したことに、改めて日本の土木力の凄さを感じましたね。

作業員の皆様、本当にお疲れ様でした!

私はこのプロジェクトを成功させた一番の要因に「周到なシミュレーション」があったと考えます。

短期間での突貫工事、多くの作業員、そして輻輳する作業ですからね。いかに無駄なく人を動かすのか?効率よく工程を進めるのか?これはシミュレーション以外にはないですからね。

もちろん、机上と現場は違うということも含めてのシミュレーションだったと思います。

はい、学びですね。

プレゼンの場面でも、施工管理の場面でも、この「周到なシミュレーション」は必須ですね。

今日のブログからの教訓

何事にも「周到なシミュレーション」で備えよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚は冒頭の写真の続き。この日は新年会でちゃんこ鍋ですねよ。寒い時期は鍋料理が最高ですね!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
未来ある子どもの命の喪失が問いかけるものは?

今朝はこんな一枚から。 出張先での一枚 読者登録やBookmark

暴力の影、相撲界から失われる信頼に危惧します。

今朝はこんな一枚から。 けんちゃんおにぎり 読者登録やBookma

失敗したところでやめてしまうから「失敗」ってことになるんです。

今朝はこんな一枚から。 わが家のある町! 読者登録やBookmar

我々のビジネスは別に魚を釣ってるわけじゃありませんからね。

今朝はこんな一枚から。 久しぶりの再会! 読者登録やBookmar

2便も前倒し出来たにも関わらず、当初のフライトよりもかなり遅く到着した理由とは!?

今朝はこんな一枚から。 まぁ、これもご縁!(笑) 読者登録やBoo