*

電撃的な「為替介入」に我々は為替相場を見守っているだけでいいのか!?

公開日: : 驚きの世界, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

昨日のフライトより

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は昨日のフライトでのインカメ。

仕事を早く終えることが出来たので、タイムロスがないようにスケジュール調整。フライトも前倒し変更することができたので、ついでにアップグレードポイントを利用してプレミアムクラスでの空の旅となりました。

快適な空の旅でしたよ。

では今回のお話しです。

電撃的な「為替介入」に我々は為替相場を見守っているだけでいいのか!?

生産性を高める、付加価値を高める、ロスを削減する。知恵を出して取り組むこと!

少し前のブログで、行き過ぎた円安に警鐘を鳴らしたい、そんな思いで書かせてもらいました。あっ、アイキャッチ画像は大仁田厚さんですが、記事内容はちゃんと金融政策について書いてますので。あしからず。笑

円安に歯止めがかからない。日本はこのまま金融緩和を続ける意味があるのだろうか?

ということで、遂に政府・日銀が昨日、急速な円安を阻止するため為替介入に踏み切りました。1998年6月以来のおよそ24年ぶりとなる円買い・ドル売りの為替介入です。

実はその少し前に日銀の黒田総裁が記者会見で「金融緩和を当面続けることに全く変わりなく、当面金利を引き上げることはない」と発言していたので、私は「あぁ、これでより一層の円安になっちゃうな」と憂いたものです。

その後、案の定ですね、実に24年ぶりとなる145円台となりました。やれやれ・・と思っていた矢先、先ほど書い電撃的な「為替介入」でしたね。

「止まらない円安に政府・日銀がついに伝家の宝刀を抜いた」

そんなフレーズに、正直、当面の円安に歯止めがかかることへの期待を持ちました。

でも、そもそもの円安の発端は「日米の金利差」が指摘されているだけに、そこには取り組まない形での為替介入で、はたしてどれだけ効果が持続するのだろうか?って不安もありますよね。

もちろん、一般論として金利を上げれば経済にとってはマイナスと言われています。

企業経営では融資の金利負担が重くのしかかり、生活面では預貯金が増え消費活動が停滞するでしょう。でも、さすがに「マイナス金利はないよなぁ・・」って多くの人が思っているのではないでしょうか。

いや、仮に金利を上げたとしても、ドルが強ければ為替にも影響しないのかも知れませんが。それはそれで悲劇ですからね。

いずれにしても「需要を喚起し、強い日本経済を再構築する」これだけは共通認識事項だと思います。

そして我々にできるのは「変化こそ常道」という視点での取り組みです。

もはや耳タコならぬ「目タコ」ですが、原材料や物流費などのコスト急騰に如何に対処するのか?ってことしかありません。

生産性を高める、付加価値を高める、ロスを削減する、そんなことへの取り組み以外にはありませんからね。

今日のブログからの教訓

生産性を高める、付加価値を高める、ロスを削減する。知恵を出して取り組むこと!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚。冒頭の写真の続き。なかなか素敵な一枚でしょ。笑

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
企業の営業秘密を不正に取得して持ち出す行為は犯罪ですよ!

今朝はこんな一枚から。 秋晴れ! 読者登録やBookmarkしても

大炎上。神聖なリング上での暴挙に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 ここはどこでしょうか? 読者登録やBook

まるで戦国時代の陣取り合戦。時を経ても変わない愚かな指導者達に伝えたい言葉とは?

今朝はこんな一枚から。 芝生管理講習会! 読者登録やBookmar

まさかまさかの展開でソフトバンクホークスはV逸。

今朝はこんな一枚から。 鹿児島での一枚! 読者登録やBookmar

金額が高い、安い、という単純な話しではありませんよ!

今朝はこんな一枚から。 ランチタイム 読者登録やBookmarkし