*

円安に歯止めがかからない。日本はこのまま金融緩和を続ける意味があるのだろうか?

公開日: : 最終更新日:2022/09/08 価値判断基準, 政治

今朝はこんな一枚から。

先日の北海道出張より

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は盟友・大仁田厚さんが北海道支店に来社した時の一枚ですね。ご縁に感謝ですよ。

では今回のお話しです。

円安に歯止めがかからない。日本はこのまま金融緩和を続ける意味があるのだろうか?

企業とは環境適応業。知恵を出してダイナミックに挑み続けるのみ!

外国為替市場での円下落に歯止めがかからないようです。

7日の東京外国為替市場の円相場は、円売りドル買いが大きく進み、1ドル=144円台を付けた。1998年8月以来、24年ぶりの円安ドル高水準を更新した。米欧の主要中央銀行が利上げに動く中、静観し超低金利政策を続ける日銀の特異さが際立ち、円売り材料となっている。
(共同通信ニュース)

官房長官も財務大臣も「このような動きが継続する場合には必要な対応を取りたい」とか「最近の動きはやや急速で一方的な動きだ。強い関心を持たなければならない」とかコメント出してますけど、具体策が全く見えてこないですね。

市場関係者の中には「財務大臣の発言を見ても政府・日銀が為替介入など具体的な対応を要するほどの懸念を示していないことが円売りの材料となっている」という分析も出ています。

実に嘆かわしいことです。

わが社もしかりですが、円安が進めば輸入コストが膨れ上がり、すなわち日本の輸入額が一段と増加して貿易収支が歪になるということです。ちなみに中国からの輸入もドル建での取引ですからね。ほんと、貿易赤字の増大ですよ。それが先ず一点。

もう一点は、家計の圧迫です。物価上昇、身近な生活必需品の値上がりです。それをカバーする賃上げも企業体力が衰退していく中では容易ではありません。

エコノミストによると、円安に歯止めがかからなければ、円安がスパイラル化し、1990年4月につけた対米ドルで32年ぶりの安値となる160円台到達も現実味を帯びてくる、という見通しもあります。

日本の貿易赤字拡大は、まさに円安スパイラル化ですよ。

アメリカでは景気指数が市場予想を上回って金融引き締めが加速する一方で、金融緩和を変えない日本の円は売られ続けるという流れです。オーストラリアの中央銀行が大幅な利上げを発表したことも一因にあるようです。

ほんと、改めて「日本はこのまま金融緩和を続ける意味があるのだろうか?」って思います。

まさに急を要する課題だと思うのですが、やれ国葬だ、やれ統一教会だ、ということを考えると先行きは不透明でしかありませんけどね。

以上、これらははっきりと「政治の責任」だと書いておきたいと思います。

そして自責の視点です。

企業とは環境適応業なんです。このような市場環境の中でいかに活路を見出すのか?ということが問われているのみ。対応できなければ市場から淘汰されるだけですから。ほんと、それだけの話です。

静観することなく、知恵を出してダイナミックに挑み続けるだけです。

今日のブログからの教訓

企業とは環境適応業。知恵を出してダイナミックに挑み続けるのみ!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
企業の営業秘密を不正に取得して持ち出す行為は犯罪ですよ!

今朝はこんな一枚から。 秋晴れ! 読者登録やBookmarkしても

大炎上。神聖なリング上での暴挙に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 ここはどこでしょうか? 読者登録やBook

まるで戦国時代の陣取り合戦。時を経ても変わない愚かな指導者達に伝えたい言葉とは?

今朝はこんな一枚から。 芝生管理講習会! 読者登録やBookmar

まさかまさかの展開でソフトバンクホークスはV逸。

今朝はこんな一枚から。 鹿児島での一枚! 読者登録やBookmar

金額が高い、安い、という単純な話しではありませんよ!

今朝はこんな一枚から。 ランチタイム 読者登録やBookmarkし