*

デジタル社会は自己責任も必要。「Facebookアカウントのリカバリーコード」というメールが届いたら?

公開日: : 最終更新日:2022/07/24 ソーシャルネットワーク

今朝はこんな一枚から。

出張先での一枚

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は出張先のホテルでの一枚です。違う風景を楽しむ心の余裕が大切ですね。

では今回のお話しです。

デジタル社会は自己責任も必要。「Facebookアカウントのリカバリーコード」というメールが届いたら?

ちょっとでも怪しいメールだと思ったら、まずはWEB検索を習慣化しよう!

インターネットやSNSの普及、デジタル社会の進展は我々の日常生活を劇的に変えてくれています。それは新聞がなくても、テレビやラジオがなくても、何不自由なく生活できることにあります。

ほんと、10年後はどんな社会になっているんでしょうかね?

でもその反面、デジタルだからこそ詐欺のようなメールも多いのも事実です。例えばAmazon。

メールの送信元が「@amazon.co.jp」だからホンモノ!?と思ってしまいますよね。でも、これはフィッシング詐欺サイトに誘導する詐欺メールなんですね。

はい、WEB検索で「amazonアカウントは停止されました、情報を更新してください」というメールタイトルをコピペすると情報が沢山出てきますからね。それを見ると「あぁ、やっぱり偽物か」ってなりますよね。

もう一つ。Facebook。

はい、同様にWEB検索で「Facebookアカウントのリカバリーコード」というメールタイトルをコピペして情報収集ですね。

そして、このメールは届いただけでは危険ではないものの、誰かがFacebookへの不正侵入を試みたことを示している、そんなことが分かりました。

「お知らせください」をクリックしても大丈夫なようです。いや、むしろ仮にメールで送られてきたリセットコードを盗まれたとしてもパスワードはリセットされなくなるようなので、クリックしたほうが良いみたいですね。

ほんと「Facebook乗っ取り防止」は自己責任でやらなきゃダメですからね。

そうそう、折角なので「乗っ取り防止」のためには「セキュリティとログイン」から「二段階認証を使用」と設定しておくことは、非常に有効なハッキング防止方法らしいです。詳しくは・・WEB検索ですね。笑

いずれにしても、こういったことも含めて即座に情報検索が出来るのが現代社会ですからね。

ちょっとでも怪しいメールだと思ったら、WEB検索ですからね。はい、今日の教訓ですね。

今日のブログからの教訓

ちょっとでも怪しいメールだと思ったら、まずはWEB検索を習慣化しよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
候補者「超」乱立の都知事選挙に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 宣伝サポート! 読者登録やBookmark

知名度のない中小・零細企業においては情報発信はマスト。

今朝はこんな一枚から。 地下鉄の車内にて 読者登録やBookmar

「そんなやり方はブラック企業のやることだよ」という指摘?

今朝はこんな一枚から。 視察地より! 読者登録やBookmarkし

TG×ベガルタスポーツフィールド(仮称)天然芝グラウンド「ポット苗植け」イベント。

今朝はこんな一枚から。 一昨日のイベントより 読者登録やBookm

新幹線で座席を倒すときに、あなたは後ろの席の人に声をかけていますか?

今朝はこんな一枚から。 海をバックに! 読者登録やBookmark