*

映画鑑賞においては「ネタバレ」をチェックしてから作品を選ぶ。そんなZ世代とは?

公開日: : 最終更新日:2022/05/21 マーケティング, ソーシャルネットワーク

今朝はこんな一枚から。

コワーキングスペースにて!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は、会議参加のために利用したコワーキングスペースでの一枚です。ほんと、オンライン会議であればどこにいても参加できますからね。コロナ禍が生み出したニューノーマルですね。

では今回のお話しです。

映画鑑賞においては「ネタバレ」をチェックしてから作品を選ぶ。そんなZ世代とは?

Z世代の消費者心理をマーケティングに活かすべし!

最近、良く耳にするのが「Z世代」という言葉です。これは世代の表現ですが、以下のような分類があるそうです。

ジェネレーション X(X 世代): 1965 -1980 年頃の生まれ
ジェネレーション Y(Y 世代): 1981 -1995 年頃の生まれ
ジェネレーション Z(Z 世代): 1996 – 2015 年頃の生まれ

そして「Z世代」の次は「α世代」だとか。

ちなみに1964年生まれのマグロちゃんは・・W世代にも入ることなく、色々調べてみると「ベビーブーム世代」だとか「しらけ世代」という表現を目にしましたけどね。どうなんでしょうか。苦笑

まぁ、我々の世代はさておき・・Z世代ですね。

この世代はデジタル・ネイティブであり、幼い頃からスマホなどに親しんだ結果、例えば分からないことがあれば悩むことや考えることなくスマホで検索する、そんな慣習があるようです。

言い換えると、効率性を追求する世代と言えるのかも知れません。

その一つの事例が映画鑑賞にあるようです。

もちろんZ世代の若者全てが該当するわけじゃない、という前提でしょうが、映画鑑賞においては「ネタバレ」をチェックしてから作品を選ぶ傾向にあるようです。

そうそう、昨日のマグロちゃんブログでは「映画ファンであるならばネタバレなんて野暮なことはしません」って書いたばかりなんですけどね。苦笑

この背景にあるのは、先が分からない展開でストレスを感じたくない、或いはバッドエンドであれば不快な気持ちを抱きたくない、というのがあるそうです。

映画やテレビドラマ、コンサートなどをYouTubeやAmazonprimevideoといったオンデマンド視聴(鑑賞)も然りですね。好きなシーンは通常の速度で見つつも、それ以外は倍速再生やスキップしたりとか。

まぁ、自分に快楽を与えてくれる時間以外は短縮する、それが「効率化」という表現なのかも知れませんね。

別に良い悪いではなく、今の社会環境がそういう世代を生み出した、ということなんです。

そして、間違いなくこのZ世代がこれからの消費の中心世代ともなってくるので、マーケティングにおいてはその消費者動向としてしっかりと把握しておくことが大事なんですね。

「俺が若い頃は・・」なんて、まさに死語ですからね。気をつけて下さいね。苦笑

今日のブログからの教訓

Z世代の消費者心理をマーケティングに活かすべし!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

コーヒー付きで2時間利用。それで1,100円。うん、便利だわ。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
あなたにとって「人間力」って何ですか?

今朝はこんな一枚から。 芸人さんたちと! 読者登録やBookmar

シン・ウルトラマン、シン・仮面ライダー、そしてシン・相棒とは?

今朝はこんな一枚から。 機内にて 読者登録やBookmarkしても

ドローンのマシン登録が義務化されていることをご存知ですか?

今朝はこんな一枚から。 青い海! 読者登録やBookmarkしても

今日は参院選公示日。立候補者、政党、そして国民が一番注視すべき数値とは!?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、参院選だ! 読者登録やBookmar

プロレスがスポーツ・エンターテインメントである所以とは!?

今朝はこんな一枚から。 読者登録やBookmarkしてもらってい