*

貴方は仕事が出来ること、仕事があることに感謝出来てますか?

公開日: : 最終更新日:2020/09/29 マグロちゃん語録, マーケティング, 人生論, 顧客視点, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

今日も平熱です!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。Thank you so much!

さて、体温測定が当たり前の日常となっています。この「当たり前」という言葉を一緒に考えてみませんか?

では今回のお話しです。

貴方は仕事が出来ること、仕事があることに感謝出来てますか?

サービス業の基本は「心づかい」なり!

こんなニュース。

新型コロナウイルスの感染拡大に関連した解雇や雇い止めの人数(見込みを含む)が初めて6万人を超えた。厚生労働省によると9月23日時点で6万439人に達した。8月31日時点で5万人を超えてから、1カ月弱で1万人増えた。
(日経新聞)

今、労働市場に起きている地殻変動。その大きさは、わが社への求人状況を見ても感じ取ることができます。

とにかく最近は手軽なインターネットでの採用サイトを通じての応募が急増しています。

しかし、残念ながらミスマッチが大多数で、面接に至るケースは極めて少ないのが残念です。

表現は悪いんですが、それだけ「手当たり次第に、どこでもいいから、どんな仕事でも・・」という求職者も多いんだと思います。

求職活動に対する必死さが伝わってきますね。

もの凄い時代です。つい先日までは「人手不足」で、どの企業も人材難に喘いでいたんですけどね。

倒産、廃業はもとより、売上高が半減しても生き残るために人員削減を推し進めている会社も多いですからね。

わずか半年で労働市場を一変させた新型コロナウイルスには、改めて「怖さ」を感じてしまいます。

「オリンピックどころじゃないよ。今日、明日食っていくのが精一杯なんだよ」

だからこそ、仕事が出来ること、仕事があることに感謝しなきゃダメなんです。当たり前の日常が、ある日突然失われる危険性があるってことですから。

当たり前の日常が、ある日突然失われる!

これはマジでね。

とにかく、目の前の仕事を大事にすることです。

どんな商売も、ある意味「サービス業」と言えます。お客様へのサービス提供です。貴方のビジネスも誰かに何某かのサービスを提供してますよね?

そんなサービス業の基本は「心づかい」ですから。お客様にしっかりと向き合うことです。

それしかありません。

お客様様が求めることを、社内で知恵を出し合って解決してあげること、それが「心づかい」ですよ。

貴方は仕事が出来ること、仕事があることに感謝出来てますか?

今日のブログからの教訓

サービス業の基本は「心づかい」なり!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「良き文化は継承し、悪しき文化は改善する」ために必要なことは?

今朝はこんな一枚から。 カフェ・ブラウンシュガーにて 読者登録やB

あなたは自分の「仕事の価値」を知ってますか?

今朝はこんな一枚から。 ガラガラのバスの車内にて 読者登録やBoo

全産業に共通した「不況を乗り切る4つの着眼点」とは!?

今朝はこんな一枚から。 東奔西走! 読者登録やBookmarkして

いよいよ来年にはサッカー女子のプロリーグ「WEリーグ」が開幕します!

今朝はこんな一枚から。 スポーツの秋! 読者登録やBookmark

貴方は「老害」ではないですか?あっ、これって年齢には関係ありませんからね。

今朝はこんな一枚から。 たけちゃん! 読者登録やBookmarkし