*

創業100年という節目を前に閉店を決めた女将さんの気持ちは知る由もありませんが、相応な苦悩があったことは想像に難くないですね。

公開日: : 最終更新日:2020/09/30 マグロちゃん語録, 驚きの世界, 飲食店・ホテル情報, 価値判断基準, 人生論

今朝はこんな一枚から。

柳川観光名物「川下り」

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。Thank you so much!

さて、先日は久しぶりに柳川観光名物の「川下り」を楽しむ機会に恵まれました。でも、土曜日だというのに、ほぼ川が貸し切り状態になっていたのには驚きでしたね。

ほんと、観光産業はまだまだ厳しい日々が続いているようです。

では今回のお話しです。

創業100年という節目を前に閉店を決めた女将さんの気持ちは知る由もありませんが、相応な苦悩があったことは想像に難くないですね。

今は「目の前に仕事がある」ことに感謝して、そして「仕事が出来る日常」を大切に、そして懸命に努力するのみ!

コロナ禍による経済界へのダメージは、まだまだ拡大を続けているようです。ほんと、いつになったら終息するのでしょうかね?

福岡ではこんなニュースも飛び込んできました。

福岡市中央区清川の老舗料亭「三光園」が24日、10月末で営業を終了することを明らかにした。1926年に創業。九州だけでなく、中央の政財界人らにも長く親しまれてきたが、料亭文化の衰退に加え、新型コロナウイルスの感染拡大で客が激減。経営体力があるうちに94年の歴史に幕を下ろす決断をした。
(2020/9/25 西日本新聞)

私が一番最初にこの料亭を利用させてもらったのは、今は亡き大切なお客様からのお誘いでした。今から約9年前のことですね。この時は二人だけでの会食でしたが、気さくな女将さんの配慮もあって楽しい時間を過ごしたことを覚えています。

それ以来、私も年に数回利用させてもらっていたんですけどね。本当に残念です。

しかも、創業94年ですからね。

創業100年という節目を前に閉店を決めた女将さんの気持ちは知る由もありませんが、相応な苦悩があったことは想像に難くないです。

しかも、多くの関係者に迷惑をかけるような倒産という形ではなく、廃業、すなわち債務があればそれもしっかりと整理して営業を終わらせるということですからね。この幕引きは、ある意味「流石」ですよ。

私もゴーイングコンサーンを絶対命題としていますけど、いかなる場面が訪れたとしても「倒産」だけは避けないと、その影響の大きさは計り知れないですからね。

経営体力、すなわちキャッシュがないと倒産という選択肢しかないですからね。まぁ、夜逃げでもすれば別なんでしょうけど。

いずれにしても新型コロナウイルスの感染拡大、本当に恐ろしいですね。欧米ではいまだに感染拡大中。日本でもくすぶっていますし、秋から冬にかけて感染拡大「第3波」が生じたらどうなるのだろうか?

・・そんなことを考えずにはいられません。

昨日のブログの続きじゃないけど、今は「目の前に仕事がある」ことに感謝して、そして「仕事が出来る日常」を大切に、そして懸命に努力するのみです。

それしかないですからね。

コロナ禍によるダメージを当事者意識としてもって、日々挑み続けるのみですよ。まぁ、今の私の決意ですね。

今日のブログからの教訓

今は「目の前に仕事がある」ことに感謝して、そして「仕事が出来る日常」を大切に、そして懸命に努力するのみ!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や

人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録

私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook