何ら責任を担うべき立場にない幼い子どもたちの命が奪われている。長引くロシアのウクライナ侵攻に心が痛みますね。
今朝はこんな一枚から。
日の出!
読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!
今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!
そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。
Thank you so much!
冒頭の写真は日の出とともに撮った一枚ですね。はい、贅沢な瞬間ですね。このようなインカメが撮れることって幸せなんですよね。ほんと。
では今回のお話しです。
何ら責任を担うべき立場にない幼い子どもたちの命が奪われている。長引くロシアのウクライナ侵攻に心が痛みますね。
他人事ではいられない。当事者意識を持ってわが国の政治にコミットしよう!
ロシアのウクライナ侵攻、侵略戦争が長引きそうです。何ら責任を担うべき立場にない、そんな幼い子どもたちの命も奪われています。悲しい現実です。でも、我々も直視すべきでしょうね。
過去の出来事ではなく、リアルタイム、まさに今この瞬間も起こっている戦争なんです。
世界から孤立していく感のあるロシアですが、核兵器使用の可能性も示唆しているとなれば、その流れは益々激しくなるばかりのようです。
もはや世界中の誰もが「見て見ぬふり」なんて出来ない状況にあると思います。
日本を含めた欧州の経済制裁がロシアを追い詰めるなら、第三次世界大戦の引き金に成りかねない、そんな危機感すら覚えます。
そのような中、お隣の中国は軍拡を加速しています。
国防費は約26兆3,000億円。前年比7.1%増となっています。日本の防衛予算の4倍以上です。
このような世界情勢にあるからこそ、日本だって自分自身を守るための防衛力を増強すべきだと思います。
北朝鮮の相次ぐミサイル発射にも抗議したり、遺憾の意を示すだけじゃ何も変わらないですよね?
日本の防衛力増強に関して「それでは中国の反感を買って緊張が高まってしまう」そんな声もあるようですが、中国の軍拡を我々は黙って見ているしかないことを考えるべきでしょうね。
もちろん、経済的に繋がりのある中国との関係改善、日中一体となったアジアの安定への取り組みは欠かせないことだとは思いますけどね。
それでも台湾や尖閣問題が懸念されます。
我々が長い間この平和を享受できていることは、世界的に見れば稀なことであることを認識すべきだと思います。
日本が誇る平和憲法が井の中の蛙で終わることがない世界であることを願うばかりなんですが・・。
少なくても、当事者意識を持ってわが国の政治には注視すべきだと、必要あれば声を上げるべきだと、そう考えます。
そのような中、パラリンピックも始まっています。日本選手が金メダル!という嬉しいニュースも届いています。
この平和の祭典がトップニュースになるような社会であって欲しい、そんな思いですね。
今日のブログからの教訓
他人事ではいられない。当事者意識を持ってわが国の政治にコミットしよう!
(マグロちゃん語録)
今朝はそんなメッセージをお届けしました。
ではでは。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)

マグロちゃん

最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- 人生初の佐賀空港発着フライトレポート。 - 2025年5月3日
- これはフェイクでもなんでもありません。 - 2025年5月2日
- 集客好調な大阪・関西万博ですね。 - 2025年5月1日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。