*

平等ではなく公平性。そこを追求する先に見据えるものは?

公開日: : 最終更新日:2021/05/13 リーダーシップ論, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

ガラガラの座席

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真はフライトでの一枚。とにかく、前後左右に人がいない席を選んでもらってますけど、人流が確実に減少してきていることを感じます。

でも、昨日も福岡県では過去最高の感染者数となるなど、まだまだ拡大に歯止めがかからない状況が続いているようです。

とにかく、マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスしかありません。皆さん、気をつけましょうね。

では今回のお話しです。

平等ではなく公平性。そこを追求する先に見据えるものは?

活性化。活力あふれる組織づくりこそが最重要課題。

こんなニュース。

防衛省は11日、新型コロナウイルスのワクチン接種を進めるため東京、大阪に24日開設予定の「大規模接種センター」について、看護師派遣や受け付けなどの運営業務を民間3社に計約36億8000万円で委託したと発表した。

委託契約期間は約3カ月で、派遣会社経由で両センターに看護師を1日当たり約200人配置するための派遣費用は約7億6400万円。大手人材派遣会社「キャリア」と委託契約を結んだ。受け付けや案内、接種記録管理などの業務については、東京センターは約19億4900万円で大手旅行代理店「日本旅行」に、大阪センターの運営は約9億6700万円で「東武トップツアーズ」に委託した。

自衛隊はワクチン接種に専念するとともに、運営業務は民間の力を借りるということで、特にコロナ禍で喘いでいる大手旅行代理店に業務を委託するということは、なかなか良いアイデアだと思いましたね。

しかし、航空業界も大変だし、飲食業界も大変なんです。しかも、受付業務であれば、同じくコロナ禍で喘ぐホテル業界の方がノウハウもあるのかも知れません。

運営委託費は公的資金(我々の税金)を使うだけに、委託先の選定にはしっかりとした公平性が求められますよね。あっ、もちろんそのような視点を持って手続きが行われているとは思いますけどね。そこはリサーチ不足ということで、すみません、苦笑。

でも、どっかの自治体ではトップの要望を受け、ワクチン接種の優先順位に忖度があったというニュースも目にしました。どうせバレるのにアホですよね?苦笑。まぁ、こういうことは論外だとしても、公平性は何事においても大事ですからね。

これは企業経営においても、私がいつも考えることですね。

若手、中堅、ベテランという視点。そのステージに応じた成果配分のあり方。そしてプロセス評価に結果責任。

大切な視点は「平等さ」ではなく「公平性」なんです。

政治においては弱者救済視点もマストかと思いますが、経営には限界があるのも事実です。

いずれにしても、活力ある組織、活力ある国家を目指すのは、政治も経営も同じですね。

今日のブログからの教訓

活性化。活力あふれる組織づくりこそが最重要課題。
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

昨夜のディナーはホテルでコンビニ弁当。まぁ、しゃーないわな。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。プロレスエンターテインメント「FMW-E」代表取締役も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
職域接種。これってほんとうに平等なんだろうか?

今朝はこんな一枚から。 夏場にWマスクは堪えますね。 読者登録やB

素晴らしいご縁に感謝。自分自身も改めて原点回帰することができました。

今朝はこんな一枚から。 新幹線移動中! 読者登録やBookmark

ワクチン接種にもトヨタ生産方式が活かされているってご存知ですか!?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、今日はオープニングセレモニー! 読者

搭乗口付近にいてもアナウンスなし。メール通知で知る欠航ってどうなのよ!?

今朝はこんな一枚から。 苦手なタイプの車内(笑) 読者登録やBoo

元気ハツラツおじさんの時代が到来!?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、今日も楽しくね! 読者登録やBook