*

現場応援ではなく現場実習であるということ。現場実習の本質を知るべし!?

公開日: : 最終更新日:2021/02/02 コウフ・フィールド, マグロちゃん語録, 価値判断基準, 当事者意識

今朝はこんな一枚から。

現場視察!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は現場視察の時の一枚です。良い仕事をしてくれていますね。

では今回のお話しです。

現場応援ではなく現場実習であるということ。現場実習の本質を知るべし!?

現場実習とは単に応援するんじゃなくて、テーマを持って「学びとる」ということ!

現場応援と現場実習。あっ、わが社の社員向けブログネタなんですけどね。苦笑

さて、大変ありがたいことに、このような時代にも関わらず、ポジティブな気持ちを持った人材の応募があることには感謝ですね。

そうそう、よく目にするインターネット求人サイトを通じての応募もほんと多いのですが、残念ながらキャリアと年齢のアンマッチが多く、資料請求や面談に至らないことが殆どであることも事実です。

まぁ、それだけ手当たり次第に、そして必死に仕事を探している人が多い、ということなんでしょうけどね。

そのような中、最近スタッフを2名採用することが出来ました。いずれもインターネット求人サイト経由ではなく、ホームページを通じての応募でした。

業界経験で言うと1人は27歳でノンキャリア、もう1人は60歳でキャリアという形になります。

ご存知の通り(えっ、知らないよって!?まぁまぁ、笑)わが社はスポーツ施設という一般土木・一般建築とはやや異なる領域で仕事をしているんです。

しかも、設計、企画、施工管理、営業、海外貿易、広報、事務管理、と職種も多彩です。

中でも、営業や施工管理は現場を知らないと対応できない職種でもあるんです。そこで、そのような新しいスタッフには現場実習に入ってもらうようにしているんですね。

そう、現場応援ではなくて「現場実習」なんですね。まぁ、わかりやすく公式で示すと次と通り。

現場実習=現場応援+現場スキル習得

まぁ、そんなですかね。

つまり、単に応援するんじゃなくて、テーマを持って「学びとる」ということなんです。「学ぶ」のではなく、「学びとる」というのがポイントでもあるんですけどね。

すなわち、自らのモチベーションと意思によって掴み取る、そういう姿勢ですね。

提案営業を担う立場として・・
施工管理を担う立場として・・

繰り返しますけど、単に応援するんじゃなくて、当事者意識に裏付けられたテーマを持って「学びとる」ということなんです。

ということで、新人STAFFにはそこをしっかりと理解して現場実習に入って欲しいと思いますね。

今日のブログからの教訓

現場実習とは単に応援するんじゃなくて、テーマを持って「学びとる」ということ!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
Avatar photo

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
政治に必要なのは、批判よりも「支える」という視点です。

今朝はこんな一枚から。 新幹線ホームにて 読者登録やBookmar

銃で思想は変えられない。暴力を超えて言葉の力を信じるべき。

今朝はこんな一枚から。 出張先のホテルにて 読者登録やBookma

泣くたびに新たな自分に生まれ変わるという希望を込めて。

今朝はこんな一枚から。 with スコット 読者登録やBookma

プロ野球クライマックスシリーズ変更への提案です!

今朝はこんな一枚から。 山門青年会議所OB会 読者登録やBookm

不正の代償はあまりに大きい。25万円で狂う人生。

今朝はこんな一枚から。 筑後船小屋駅 読者登録やBookmarkし