*

誰もが知ってる感動実話を生み出した「心を鍛える10か条」をシェアします!

公開日: : 最終更新日:2020/12/19 プロフェッショナル, スポーツの力, リーダーシップ論, 人生論

今朝はこんな一枚から。

昨夜のオンライン会議より

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。Thank you so much!

さて、昨夜はオンライン会議が2本。いずれも社外関係者とのZoomミーティングでしたよ。若干バタバタとしたスケジュールでしたが、まぁ、これも「新しいビジネス日常」ということでしょうね。

では今回のお話しです。

誰もが知ってる感動実話を生み出した「心を鍛える10か条」をシェアします!

緊張や不安をなかったことにしないで、エネルギーに変えて精一杯やってみよう!

去る12月11日の深夜、NHKの「逆転人生」という番組(再放送)を観る機会に恵まれました。まぁ、ほんと偶然だったんですけどね。

実はこの番組の存在すら知りませんでした、苦笑。

でも、面白い番組で、ほんと刺激も受けたのでメモだけ残しておいたんです。そうそう、いつかこうやってブログで整理してアップしよう、とね。それが今回のブログなんですけど。

その日の放送内容は「史上最大の番狂わせ 逆転トライ生んだ立て役者」という内容です。

ご覧になった人も多いのではないでしょうか。

NHKから番組紹介を拝借すると、ざっとこんな内容です。

ラグビーW杯2015で起きた“史上最大の番狂わせ”。

劇的な逆転トライが生まれた陰には、日本代表選手の“心”を鍛えた女性コーチの、知られざる人生の逆転劇があった。

日本代表が、劇的な逆転トライで南アフリカに勝利した2015年のラグビーW杯。当時の選手や監督が「功労者」と感謝するのが、スポーツ心理学者の荒木香織さん。

荒木さんはメンタルコーチとして代表チームを支え、選手たちの心を鍛えあげた。

実は荒木さんには、かつて大一番で失敗し、緊張との向き合い方に悩まされた過去があった。

スポーツ史に残る逆転劇に秘められた、人生の逆転劇を紹介。大舞台に強くなりたい方、必見です!

人生の大逆転劇って・・ワクワクしませんか?笑

あの、日本中が感動したラグビーW杯2015で起きた“史上最大の番狂わせ”ですからね。南アフリカ相手に生まれた劇的な逆転トライ。それが生まれた陰には・・

って、改めて泣けましたね。心の底から感動ですよ。

ラグビー日本代表の歴史を変えるのは誰なんだ?その大義あればこそ。そして大義を生み出したのが強いメンタル。

32対29という3点差をつけられ敗戦ムードが漂う中、後半39分にペナルティーを獲得した日本代表。ラストワンプレイ。ペナルティーゴールを選んで同点で試合を終えるという選択肢もあった場面。しかし、彼らが選択したのは「勝ちにこだわる」ということ。トライによる逆転勝ちです。

「歴史を変えるのは誰なんだ?」という大義。

いやいや、ほんと感動しましたね。

そうそう、番組ではそのスポーツ心理学者の荒木香織さんから「心を鍛える10か条」というものが示されたんですね。これはラガーマンだけじゃなくて全てのアスリート、いやビジネスマンにおいてもヒントとなる格言ばかりだと思ったので、シェアしておきますね。

「心を鍛える10か条」

①家族・友人・同僚との友好な関係性を重視する
②自分自身を理解する
③現実的な目標を掲げ、大義を確認する
④成果が良かったことを確認する
⑤グレーゾーンを受け入れる
⑥大げさに反応することをやめる
⑦とにかく前向きにアクションを起こす
⑧人生を長い目で見る
⑨楽観的に物事をとらえる練習をする
⑩機転を利かせる

⑤グレーゾーンを受け入れる。これは、物事を「できる」、「出来ない」の2つに分けてしまうと、出来ないときに心が折れてしまうでしょ、ということです。出来ないけどこれから出来るんだ、途中なんだ、もうすぐだ、という感じで「グレーゾーン」として受け入れるということです。

これだと、出来なくてもそんなに落ち込まないでしょ。要は次へのステップですね。

⑥大げさに反応数ることをやめる。これは、ミスをした時に「チクショー」って大げさに落ち込むのではなく、その時にできるのは何か、次に向けてできることは何か、これを淡々と考える時間にすればいいってこと。

はい、私も肝に銘じますよ。

そして、荒木香織さんから試合前に伝えられた言葉も最高ですね。

緊張しているのはいいこと。無理にリラックスしようとしなくていい。全力を発揮したいと思っているからドキドキしているんだから。緊張や不安をなかったことにしないで、エネルギーに変えて精一杯やってみる。

まさに目から鱗。緊張を楽しむ、不安をバネにする。そういうことですね。

今日のブログからの教訓

緊張や不安をなかったことにしないで、エネルギーに変えて精一杯やってみよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし