*

全産業に共通した「不況を乗り切る4つの着眼点」とは!?

公開日: : 最終更新日:2020/10/23 マグロちゃん語録, プロフェッショナル, マーケティング, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

東奔西走!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。Thank you so much!

さて、今日も東奔西走のマグロちゃんです。混沌とした先行き不透明な時代だからこそ、動くことに傾注してますけどね。

では今回のお話しです。

全産業に共通した「不況を乗り切る4つの着眼点」とは!?

「あーだこーだ」と考えるよりも行動を優先すべき!

混沌とした先行き不透明だからこそ、「あーだこーだ」と考えるよりも行動を優先すべきなんです。動けば必ず「変化」を感じることが出来ますからね。その「変化」を敏感にキャッチして対処することです。

その「変化」とは市場動向の変化であったり、お客さんのニーズの変化であったり、と様々です。

まさに「変化こそ常道」ですよ。

そして、混沌とした先行き不透明な時代にあって、特に私は次の4つのことを意識して「変化」に挑んでいますね。まぁ、今回のブログでこっそりと紹介しますよ、笑。

1.コネクトの推進

外にあっては業務提携を軸とした社外ネットワークを強化なものにすること。そして内にあっては社員の結束力を強固なものにすること。

会議やミーティングもしかりですが、このブログを通じた発信もしかりです。まさに、あの手・この手・奥の手・・なんでもありですよね。一体感こそがマンパワーを超えるチーム力となるんだと思います。

2.全員参加の営業

建設業は受注産業、或いは創注産業(提案することで新しい需要を創造していき、そして受注に結び付ける)と言われています・・ってか、全ての産業に当てはまることですけどね。苦笑

だからこそ、受注が全てのスタートなんです。この受注活動が全部門に共通している「最優先すべき価値判断基準」なんです。

管理部門であっても電話対応の良さが営業に繋がるんです。ニュースレターや動画CM、WEB作品紹介、プレスリリースの配信がマーケティングとなるんです。まさに営業の一翼を担うのが管理部門です。

現場施工管理を通じた現場営業は今さら述べるまでもありませんね。

3.コストの徹底的な引き下げ

協力企業(下請け契約先)や材料メーカーを徹底的に叩きまくれ!安くしろ!・・ってことじゃないですからね。もちろん適正な価格交渉は言うまでもないことですが。

それよりも、ムリ・ムラ・ムダの削除、工程管理、VEですよ。

そうそう、やり方の改善が協力企業と一緒にできれば、その分発注金額を下げられますからね。

私がトヨタ生産方式で協力企業の生産性改善をやったときは、そのコストが下がった分の半分は御社の利益、残りの半分はわが社の利益、つまりその分発注コストを引き下げますね!って感じでしたからね。

WINWINでしょ!

これが正しいコストの引き下げですよ。

4.新技術・新商品開発

説明不要でしょ?

製品にはライフサイクルがありますからね。絶えず新しいモノやサービスを創り出していかなきゃ不毛な安売り競争に巻き込まれるだけですからね。

そういうこと。以上の4つですね。

全産業に共通した「不況を乗り切る4つの着眼点」ですよ。あとは「あーだこーだ」と考えるよりもいかに行動に移すことが出来るのか、ってことですね。

今日のブログからの教訓

「あーだこーだ」と考えるよりも行動を優先すべき!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録

私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして