*

それは必要な消費なのか?無駄な浪費なのか?未来に必要な投資なのか?

公開日: : 最終更新日:2020/09/01 マグロちゃん語録, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

出張続きのマグロちゃん

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

ソーシャルディスタンスをはじめとした新しい生活スタイルの中でも、しっかりと動き回っています。はい、動きが止まったら死んじゃうマグロちゃんですから、笑。

よって、日本の総理大臣が誰になろうとも、自分は自分の役割を今日も全うするだけです。一日一生。そうそう、今日は広報ミッションですよ。魂込めて遂行しますね。

では今回のお話しです。

それは必要な消費なのか?無駄な浪費なのか?未来に必要な投資なのか?

オフ・バランスシートの重要勘定科目に刮目せよ!

出張は「どこに行くのか?」ではなく、「何のために行くのか?」ということです。Where ではなく Why ですね。

これはお金の使い方もしかりです。

会社のお金の使い方を勘定科目で表現すれば「経費」使途か「資産」使途となります。

「経費」とは、給料、賞与、旅費交通費、保険料、借地料といった販売費及び一般管理費と、工事で使う材料、外注費といった工事原価がその主な内容です。

「資産」とは、販売用材料といった流動資産と、重機、車両、土地といった固定資産がその主な内容です。

でも、経費として使うのか?資産として使うのか?ということより大事な視点があります。

お金は「どこに支払うのか?」ではなく、「何のために支払うのか?」ということです。Where ではなく Why ですね。

別に経費でも資産でも構わないんです。大事なことはたった一つ「何のために支払うのか?」ということなんです。

その使途を掘り下げた時に見えてくるもの、それが必要な支出という「消費」であり、ムダな支出という「浪費」であり、そして未来の利益を生み出すことを期待した「投資」なんです。

だから勘定科目ではなく、その勘定科目に当てこまれたお金の背景に着目することが大事なんです。

それは必要な消費なのか?無駄な浪費なのか?未来に必要な投資なのか?

大切なことは「価値判断基準」ですよ。

見た目は必要な経費みたいだけど、問題意識をもってやり方を変えることでもっと経費削減できるんじゃねーか?ってね。だったら無駄な経費でしょ。

会社の経営成績は財務諸表(損益計算書、貸借対照表)に現れますが、大事なことは財務諸表には決して現れないんです。それらは全てオフ・バランスシートなんです。

その一つが先ほどの「価値判断基準」しかり。財務諸表には決して出てこないけど、とっても重要なファクターですからね。まさにオフ・バランスシートの重要勘定科目ですからね。

そこをしっかりと追及していく、また社内にこうやって発信していくのも私の役割なんですけどね。

今日のブログからの教訓

オフ・バランスシートの重要勘定科目に刮目せよ!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。 プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。 ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「まん延防止等重点措置」と「緊急事態宣言」の違いって何だろう?

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの席 読者登録やBookmarkし

コロナ禍がもたらしたのは「リセット」社会ですね。これまでの延長線上に未来はありません。

今朝はこんな一枚から。 一番乗りの本社オフィス内にて! 読者登録や

売れる商品なんてありませんよ!?

今朝はこんな一枚から。 先日の福岡県知事選挙より! 読者登録やBo

忘れっぽい私が心掛けていることは?

今朝はこんな一枚から。 早朝の空港にて! 読者登録やBookmar

優先順位がまるでトンチンカン。やる事なす事がチグハグでは?

今朝はこんな一枚から。 都内での一枚 読者登録やBookmarkし