*

あなたは他人の言動で過剰に反応する時ってないですか?

公開日: : マグロちゃん語録, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

気分だけでも・・青い海!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

昨日に引き続いてもアイキャッチ画像は「青い海」ですね。今年は「特別な夏」なので、気分だけでもバカンスを楽しめればいいですね。

では今回のお話しです。

あなたは他人の言動で過剰に反応する時ってないですか?

ストレスを抱え込むような「過剰」を取り除こう!

あなたは他人の言動で過剰に反応する時ってないですか?

それって自分を見つめ直して、そして自らの思考回路や判断基準を修正する機会かも知れませんね。

例えばメールで仕事を指示した時、その返信が何もなかったら「イラッ💢」としませんか?

特に私なんて「報連相」にはこだわってるので、そんな時はいつも心の中で「何だよ。レスポンスねーのかよ💢」って思っちゃうんですよね。

ほんと、とりあえずの受信確認メールでいいから速やかなレスポンスの癖を付けて欲しいと思いますよね。それがお客様に対しての対応としてもきっと出てくるので。

あっ、私の経験則から報連相の重要性が判断基準となっているんですけどね。まぁ、それが私の価値観ともいえますが・・要はそれに合致しないと「イラッ💢」となるんですね。

でも、過剰に反応するとは、この「イラッ💢」って感情ですよね。

別に感情を剥き出すこともなく「内容を確認した旨を速やかに返信するのがマナーやで。次から頼むさかいな」って伝えればオッケーなんですよね。

過剰に反応してイライラすること自体が無駄な労力だし、それに冷静に伝えないとその意図も正しく伝わらないですからね。

はい、だから自分の価値観、言動を見つめ直す機会なんですよ。

今、コロナ禍で世の中が混乱を極めています。新しい生活様式もまだまだ浸透しません。

通勤客で多くの人が行き交う場所で、「マスクはマスト」と言われながらも、中にはマスクをせずに大きな声で喋っている人たちがいます。

どう思いますか?

まぁ、「ぶん殴ってやりたい💢」というのは極端な感情だとしても、嫌悪感を抱いてしまいますね。

そもそも多くの人はマスクではウイルスを防ぐことは出来ないと知っています。では何故にマスクをするかといえば、咳エチケット、つまり自らが出す飛沫防止ですよね。

だから「マスクはマスト、マスクはマナー」ってことなんですよ。

よって、マナー違反には嫌悪感って当たり前の感情ですよね。「多くの人が見逃してもオレは許さんぞ!」って正義感もありますよね。

そうそう、この「ぶん殴ってやりたい💢」ってのは過剰な反応ですからね、苦笑。

このように他人の言動に反応した時、何故に反応してるのかな?って考えることも大事だし、過剰に反応しているのであれば、その「過剰」を取り除いてやることも大事ですからね。

もちろん過剰な反応が必要な時だってありますけどね。

いずれにしても、ストレスを抱え込んでしまうような「過剰」を作り出してしまうようなことは避けたいものですね。

今日のブログからの教訓

ストレスを抱え込むような「過剰」を取り除こう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
Google検索に次ぐ検索サイトって何だと思いますか?

今朝はこんな一枚から。 セミナーオペレーター! 読者登録やBook

最近よく耳にするニューノーマル。これってご存知ですよね?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、連休明け! 読者登録やBookmar

第3波が来るのか来ないのか?寒い時期のウイルスがどの程度脅威なのか?

今朝はこんな一枚から。 連休中は仕事三昧! 読者登録やBookma

高校時代の友人と再会。そこで得たものは?

今朝はこんな一枚から。 高校時代の友人とのツーショット! 読者登録

本日からアメリカでTikTokのダウンロードが禁止されることに思うことは?

今朝はこんな一枚から。 ソーシャルディスタンス! 読者登録やBoo