*

あなたは他人の言動で過剰に反応する時ってないですか?

公開日: : マグロちゃん語録, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

気分だけでも・・青い海!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

昨日に引き続いてもアイキャッチ画像は「青い海」ですね。今年は「特別な夏」なので、気分だけでもバカンスを楽しめればいいですね。

では今回のお話しです。

あなたは他人の言動で過剰に反応する時ってないですか?

ストレスを抱え込むような「過剰」を取り除こう!

あなたは他人の言動で過剰に反応する時ってないですか?

それって自分を見つめ直して、そして自らの思考回路や判断基準を修正する機会かも知れませんね。

例えばメールで仕事を指示した時、その返信が何もなかったら「イラッ💢」としませんか?

特に私なんて「報連相」にはこだわってるので、そんな時はいつも心の中で「何だよ。レスポンスねーのかよ💢」って思っちゃうんですよね。

ほんと、とりあえずの受信確認メールでいいから速やかなレスポンスの癖を付けて欲しいと思いますよね。それがお客様に対しての対応としてもきっと出てくるので。

あっ、私の経験則から報連相の重要性が判断基準となっているんですけどね。まぁ、それが私の価値観ともいえますが・・要はそれに合致しないと「イラッ💢」となるんですね。

でも、過剰に反応するとは、この「イラッ💢」って感情ですよね。

別に感情を剥き出すこともなく「内容を確認した旨を速やかに返信するのがマナーやで。次から頼むさかいな」って伝えればオッケーなんですよね。

過剰に反応してイライラすること自体が無駄な労力だし、それに冷静に伝えないとその意図も正しく伝わらないですからね。

はい、だから自分の価値観、言動を見つめ直す機会なんですよ。

今、コロナ禍で世の中が混乱を極めています。新しい生活様式もまだまだ浸透しません。

通勤客で多くの人が行き交う場所で、「マスクはマスト」と言われながらも、中にはマスクをせずに大きな声で喋っている人たちがいます。

どう思いますか?

まぁ、「ぶん殴ってやりたい💢」というのは極端な感情だとしても、嫌悪感を抱いてしまいますね。

そもそも多くの人はマスクではウイルスを防ぐことは出来ないと知っています。では何故にマスクをするかといえば、咳エチケット、つまり自らが出す飛沫防止ですよね。

だから「マスクはマスト、マスクはマナー」ってことなんですよ。

よって、マナー違反には嫌悪感って当たり前の感情ですよね。「多くの人が見逃してもオレは許さんぞ!」って正義感もありますよね。

そうそう、この「ぶん殴ってやりたい💢」ってのは過剰な反応ですからね、苦笑。

このように他人の言動に反応した時、何故に反応してるのかな?って考えることも大事だし、過剰に反応しているのであれば、その「過剰」を取り除いてやることも大事ですからね。

もちろん過剰な反応が必要な時だってありますけどね。

いずれにしても、ストレスを抱え込んでしまうような「過剰」を作り出してしまうようなことは避けたいものですね。

今日のブログからの教訓

ストレスを抱え込むような「過剰」を取り除こう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
これはフェイクでもなんでもありません。

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん with ジョーカー 読者登

集客好調な大阪・関西万博ですね。

今朝はこんな一枚から。 暑くなりましたね。 読者登録やBookma

減税ポピュリズムが招く日本の将来とは!?

今朝はこんな一枚から。 疲労困憊かな・・ 読者登録やBookmar

都内の大渋滞の経済損失はいったい幾らなのだろうか?

今朝はこんな一枚から。 先日の出張先・大田区蒲田にて 読者登録やB

一人で完結出来るプロジェクトなんてありません。

今朝はこんな一枚から。 のんびりとバス移動 読者登録やBookma