*

もし自分が観光地にある温泉旅館の社長だとしたら、今何ができるだろうか?

公開日: : マグロちゃん語録, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

今年は「特別な夏」

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

帰省もできない、県境を越えての旅行もできない、大人数での集まりも出来ない、そんな特別な夏、連休が始まりました。

マグロちゃんも・・前半の3連休は自宅に引きこもり生活ですね。

目標は・・感動するような動画3本(仕事の施工作品PRね)製作、決算処理、ですね。あと、時間あったらアマゾンプライムで映画鑑賞3本、かな。

では今回のお話しです。

もし自分が観光地にある温泉旅館の社長だとしたら、今何ができるだろうか?

従来のモノの見方・考え方を一新して未知の領域に挑もう!

コロナ禍で日本企業の3社に1社が赤字と言われてますが、これはあくまでも大手企業の話しですからね。中小・零細企業や個人商店を含めるならば、赤字は相当な割合だと思います。

経団連が5日発表した大手企業の夏の賞与・一時金の最終集計によると、組合員の平均妥結額は昨年夏に比べ2.17%減の90万1147円だった。

はいはい、こんなニュースもありましたけど、これも大手企業の話しですからね。

そもそも賞与なんて支給されない中小・零細企業や個人商店ばかりですから。

あっ、ネガティブなことばかり書くつもりはありませんよ。でも、事実ですからね。それは正しく伝えないと、ですね。

でも、その一方で、極めて数は少ないんですが、いわゆる「新しい生活様式」を捉えた企業は利益を伸ばしており、中には過去最高益となっている会社もあるんです。

これまた事実ですから。

その過去最高益となる数少ない企業を見渡してみると、「引きこもり生活」にマッチした商品やサービスを提供している会社が多いようですね。

企業とは環境適応業なり。まさに真理。

でも、もし自分が観光地にある温泉旅館の社長だとしたら、今何ができるだろうか?・・って思いますよね。

そう思いませんか?あなたならどうしますか?

どうやればこの難局を乗り切ることができるのか。耐え凌ぐのにも「限界」ってありますからね。

つまり、環境適応業であっても、想定を超える急激な変化には対応なんて出来やしないですから。まったく。

でも、少なくても手をこまねいているだけじゃ何も改善しないですからね。発想力豊かに、そしてスピード感ある経営はマストだと思います。

ほんと、発想と行動ありきですよ。

もちろん、なんでもなんでも迅速にやればいい、巧遅より拙速ってものじゃありませんが、そこは正しい判断基準も前提ということですが。

いずれにしても、これからの時代は「破壊なくして創造なし」じゃないけど、従来のモノの見方・考え方もリセットして挑むことが求められていると思います。

はい、わが社もしかり。それらを踏まえてダイナミックに展開していくのみですね。

今日のブログからの教訓

従来のモノの見方・考え方を一新して未知の領域に挑もう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

さっ、まずは決算処理に取り掛かろう!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
Google検索に次ぐ検索サイトって何だと思いますか?

今朝はこんな一枚から。 セミナーオペレーター! 読者登録やBook

最近よく耳にするニューノーマル。これってご存知ですよね?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、連休明け! 読者登録やBookmar

第3波が来るのか来ないのか?寒い時期のウイルスがどの程度脅威なのか?

今朝はこんな一枚から。 連休中は仕事三昧! 読者登録やBookma

高校時代の友人と再会。そこで得たものは?

今朝はこんな一枚から。 高校時代の友人とのツーショット! 読者登録

本日からアメリカでTikTokのダウンロードが禁止されることに思うことは?

今朝はこんな一枚から。 ソーシャルディスタンス! 読者登録やBoo