*

たかが目玉焼き?いえいえいえ、とんでもない話しですよ。

公開日: : 最終更新日:2019/12/21 マグロちゃん語録, プロフェッショナル, 価値判断基準, 顧客視点

今朝はこんな一枚から。

モーニング待ちのマグロちゃん

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

朝食券を握りしめてちょっと・・渋い顔!?

そうですね。実はこんな出来事があったんですよ。

では今回のお話しです。

たかが目玉焼き?いえいえいえ、とんでもない話しですよ。

何をやるにしても細部をおろそかにしてはいけない!

フライトの関係でスケジュールがタイトだったので、旅行代理店には「早朝6時とか6時30分からモーニングのとれるホテルで手配頼むね・・あと空港までのアクセスも考慮してね」と依頼していたんです。

そしてチョイスしてもらったのが、とあるビジネスホテルなんです。さすがに朝食開始が6時という時間はなかなかなくて、6時30分開始だったんですけどね。

でも、ちょっとだけハイグレードなホテルだったので、早めに行っていたんですね。

だって、ハイグレードなホテルだと20〜30分前にはドアオープンすることが良くありますからね。ホント海外なんてザラですよ。そこも少しは期待して・・

ところが3分前になってもドアオープンの気配がなかったので「やはり定刻ジャストなんだな」と思っていたら、6時30分になってもドアオープンしないんですね。

その2分後ぐらいに無愛想な男性スタッフがドアオープンしたんですが、朝食会場の看板設置やらでバタバタ動いていたので「入店しても大丈夫ですか?」と尋ねても・・まさかの「スルー」でしたかからね。

おいおい(-_-;)・・って感じでしょ、苦笑。

しかも、私の大好きな卵料理(朝食にはマストアイテムでしょ!笑)がないんですよ。しょうがないので「生卵ありませんか?」って女性スタッフに尋ねたら、奥にいた別の男性スタッフが「生卵はありませんけど、目玉焼きがもうすぐ出てきますので」と言われたんですね。

「遅れているのはドアオープンだけじゃなく料理もかよ・・」って内心では思いつつ、近くの席に座ったんです。

「目玉焼きが出来上がったら声ぐらいかけてくれるだろう」って、そんな期待もしながら。だって、ちょっとだけハイグレードなホテルですからね。

でも、そんな期待とは裏腹に、またしても「完全スルー」されちゃって・・

たかが目玉焼き?

いえいえ、「神は細部に宿る」ということを伝えたいんです。言い換えると「悪魔は細部に潜む」ってこと。

神は細部に宿る、悪魔は細部に潜む

これは「何をやるにしても細部をおろそかにしてはいけない」という意味ですよ。

ここが二流ホテルだったら別にそんな期待もしないけど、そこは「ホテルのブランド価値」ってやつがあるじゃないですか!?

だからこそ「目玉焼き」にこだわるんです。

これは我々のビジネスにも当てはまる大事ことですよ。

プロフェッショナルとして、細かいところまでこだわる、提案も、施工も。その積み重ねが「ブランド」ですよね。

「KOFU-FIELD」というブランド価値

だからこそ、我々も細かなところまで妥協せずに行うこと、総意を結集してブラッシュアップを行うこと、そしてバージョンアップを行うこと、これが大事なんです。

そういうことでしか「KOFU-FIELD」というブランド価値は高まりません。

そうそう、先ほどのホテルですが、フロントの女性スタッフはとっても丁寧で親切でしたね。方向音痴な私にしっかりと説明していただきましたので。これには感謝、感謝です。

今日のブログからの教訓

何をやるにしても細部をおろそかにしてはいけない!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。 プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。 ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「まん延防止等重点措置」と「緊急事態宣言」の違いって何だろう?

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの席 読者登録やBookmarkし

コロナ禍がもたらしたのは「リセット」社会ですね。これまでの延長線上に未来はありません。

今朝はこんな一枚から。 一番乗りの本社オフィス内にて! 読者登録や

売れる商品なんてありませんよ!?

今朝はこんな一枚から。 先日の福岡県知事選挙より! 読者登録やBo

忘れっぽい私が心掛けていることは?

今朝はこんな一枚から。 早朝の空港にて! 読者登録やBookmar

優先順位がまるでトンチンカン。やる事なす事がチグハグでは?

今朝はこんな一枚から。 都内での一枚 読者登録やBookmarkし