豊かな人生って育児休業の取得なのか?
今朝はこんな一枚から。
清水山にて一枚!
おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。
多忙な毎日だからこそ、清水山に登ることができたことに感謝できるんですよね。「気持ちええなぁ~」ってね。
では今回のお話しです。
豊かな人生って育児休業の取得なのか?
豊かな人生のあり方を考えてみませんか?
こんな記事を目にしましたよ。皆さんはどう思いますか?
政府は国家公務員の男性職員について、原則として1カ月以上の育児休業の取得を促す方針だ。取得をためらわないように職場ごとに仕事の分担などの計画をつくり、課長補佐以上の人事評価に反映して実効性を高める案を軸とする。
(日本経済新聞)
「これだけ時代が変わってきているからね」と素直に受け入れるべきなのか、それとも「そないなことまで・・ほんま余計お世話や。アホやないか?」って関西弁訛り(笑)で反発すべきなのか。
少なくても、そこに10年先、50年先に向けた明確なビジョンはないように感じますけどね。
大体ね、生産性向上の還元が報酬であり、時短なんだと思いますけどね。今の政策は逆じゃないのか?って思いますよね。
もちろん生産性向上はマストですよ。でも強制的に時短しても生産性なんて上がらないでしょ?
付加価値を高めるために値上げをするんですか?ってことですよ。
そもそも、人口減少や労働力人口減少がネガティブな未来予測を導き出しているようですが、はたしてそうなんでしようか?
少なくても自動化、ロボット化、そしてAIが労働力不足を補ってくれると思いますよね。それに人口減少は消費減退となり、それが需給バランスを崩し、やがて「人手余り時代」の到来を招くと思いますけどね。
うん?
やっぱりネガティブや、苦笑。
でも「ガムシャラに働くのが美徳」っていうのを、そこまで追いやってしまう必要があるんでしょうかね?
豊かな人生って育児休業の取得なんでしょうか?
では・・
「現実には働かないと食っていけない人たちも多いのでは?」
「子どもに恵まれない家庭はどうなるの?」
「額に汗して長時間労働を強いられていた時代は本当に不幸だったのか?」
ということですよね。
そんなことを考えてしまう朝です。
今日のブログからの教訓
豊かな人生のあり方を考えてみませんか?
(マグロちゃん語録)
今朝はそんなメッセージをお届けしました。
こんな動画を編集し終えたときも豊かさを実感できる瞬間なんですけどね。
絶景だよね、笑。
ではでは。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
→ https://twitter.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)
マグロちゃん
最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- 入浴中の悲劇を防ごう。 - 2024年12月12日
- 関係性構築のための近道とは? - 2024年12月11日
- 動物の数え方は「死んだあとに何が残るか」で決まる。 - 2024年12月10日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
あの手この手の詐欺の手口には呆れ果てますけどね。
マグロちゃん
-
デマが事実になっちゃう、そんな時代なのか!?
マグロちゃん