*

福岡空港で見かけたフライトのアナウンス表示がスゴい・・!?(笑)

暑い夏も残りわずかです。でも、それよりも今は地元の台風が心配であり、故郷の桜島が心配です。こんな時に出張先で迎える朝はとっても辛いですね。

マグロちゃん in TOKYO

マグロちゃん in スーツ

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

そうそう、台風の影響もあり、昨日はこんなフライトアナウンス表示に釘づけでしたね。

これを目撃したのは福岡空港です。

行先「沖縄」の備考欄の表示内容に注目して下さい。
これは福岡空港から沖縄・那覇空港に向かうフライトのアナウンスなんです。

台風の影響①

台風の影響②

台風の影響③

台風の影響④

見事な連写でしょ・・って、そうでもないか(苦笑)

それにしても、福岡空港を出ても・・

「台風のため関西空港に向かうか引き返す場合あり」という表示。

・ん?

・・・ん??

って、なぜ関西空港なんだろうか!?

きっとこれまでの常識だとか、自分の固定観念を捨てないと理解できないんでしょうね。

何にでも興味を持とう!

大切なことは興味を持つことなんでしょうね。

ーーーーー
福岡空港を出ても台風の影響で沖縄・那覇空港に着陸することが出来ない。
そこから再び引き返しても、今度は台風も移動しているので福岡空港にも着陸できなくなった。
そこで、台風の影響を受けずに着陸受け入れ可能な関西空港に向う、そんなシナリオなんですかね?
ーーーーー

この読みは・・どない?(笑)

マジでそんな事を考えていましたよ。

もちろん正解なんて知りませんけど(苦笑)

でも、何にでも興味を持つことって大事にしたい感情ですよね。

「興味=気付き」

そうそう、「一本の古釘」の例えですね。

工場の床に落ちている「一本の古釘」があります。もちろん、床に落ちていては危ないですよね。

問題意識(気付くか、気付かないか)、危機意識(危ないと思うか、思わないか)、自主意識(自分が、誰かが)、価値意識(今すぐ、あとで)、これに前提となる目的意識を加えた5つの意識が経営意識であり、そのスタートは「気付き」です。

これに最後の「実行(実行した、しなかった)」が伴わなければ、もちろん成果はゼロです。

そんな例え。

絶えず高い目的意識を持っていれば、それが日常の問題意識となり、そして「興味=気付き」にも繋がるんだと思います。

「さぁ、もっともっと何にでも興味を持とう!」ということですね。

問題意識も、危機意識も、或いは興味心も好奇心もなければ、何にも気付きなんてありません。つまり変化も進化もないってことです。
(マグロちゃん語録)

自らの変化がなければ回りの変化を受け入れてみること。

福岡空港で見かけたアナウンス表示じゃないけど、「ちょっと気になってみる」ことです。

そして、それを受け止めてみることです。そこには自分の常識だとか固定観念捨てて見ることですね。

一度全ての事象をオールイエスで受け入れてみる、そういうことです。

うん、あとはそれを受け入れたときに、自分自身にどのような感情が芽生えるのか、それを楽しんでみることですね。

あっ、そういうことだったのか!とかね(笑)

へ~、そんな仕組みなんだ!とかね(笑)

きっと新しい発見は心豊かになりますから。

羽田空港での一枚
Photo by マグロちゃん

羽田空港

【今日のブログのまとめ】
って、ブログのまとめなんて初めてなんですけど(笑)

まっ、ええか。

いつも絶えず高い目的意識を持っていれば、それが日常の問題意識となり、そして「興味=気付き」にも繋がるんです。そして、気付きなくして行動なし、行動なくして変化なし、変化なくして進化なし、ということ。

な~んてね。

それにしても、先ほど台風が熊本県荒尾市に上陸したようです。

あぁ、ホント大丈夫かいな(汗)

ではでは。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
リーダーとは有言実行が大事なんです。

今朝はこんな一枚から。 古賀SAにて 読者登録やBookmarkし

健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm