*

ドローン操縦規制をもっと厳しくすべき!

公開日: : 最終更新日:2019/06/27 マグロちゃん語録, 驚きの世界, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

ドローン抱えて移動中!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

日本全国で空撮ミッション遂行中のマグロちゃんです。営業STAFFが頑張って受注してくれた現場、そして技術STAFFが真心こめて仕上げてくれた、まさに施工「作品」を映像に残しておくことは大切なことだと思いますよね。

では今回のお話しです。

ドローン操縦規制をもっと厳しくすべき!

ドローン操縦の資格や免許制度づくりは急務!

そもそもね・・

ドローンを飛行させるために取得および習得が義務付けられている免許、資格はない。
つまり、誰でも自由にドローンを飛行させることができる!

これがダメなんですよね。はい、まさにドローン無法地帯ですよ。

もちろん、民間の認定資格はありますからね。ちなみに、私の場合は一般社団法人日本UAS産業振興協議会の「無人航空機操縦技能証明書」と「無人航空機安全運航管理者証明証」を取得しています。

っていうか、ドローンは航空法、小型無人機等飛行禁止法、電波法、道路交通法、民法、それに条例で規制されているんですよ。

法律ですよ!?

法律に違反すれば逮捕ですからね。「知りませんでした」で通用する世界ではありません。

だから、私なんて猛勉強しましたけどね。操縦の個別レッスンもやりましたよ。だって、事故を起こしたら怖いじゃないですか!?

そしてこの度、航空会社の飲酒不祥事が相次いだことを受けて、改正航空法が成立しました。

成立した改正航空法では小型無人機「ドローン」の安全対策も新たに定めた。飲酒時の操縦を禁止したほか、飛行前の機体点検を義務化した。ドローンの急速な普及に応じて事故防止策を強化した。

200グラム以上のドローンなどの無人航空機を規制対象とし、飲酒で正常に操縦できない恐れがある状態で飛ばした場合、1年以下の懲役か30万円以下の罰金を科す。事故が起きた場合は、国土交通省が操縦者に状況を聞き取りしたり、関係先に立ち入り検査したりできる。
(日本経済新聞)

まぁ、もちろんこういった法改正は賛同できるとして・・

繰り返しますけど、ドローン操縦の資格や免許制度づくりが急がれると思いますけどね。

操作はいつも緊張の連続!

そうそう、一度だけ操縦不能になった時がありましたけど、この時はホント焦りましたね、苦笑。

今日のブログからの教訓

ドローン操縦の資格や免許制度づくりは急務!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ドローンだからこそ、伝えられる映像がありますよね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm

大学生が合宿先の旅館で引き起こした迷惑行為に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 先輩とのツーショット! 読者登録やBook