*

CASEがもたらす自動車産業へのインパクトとは?

公開日: : 最終更新日:2019/04/23 マグロちゃん語録, 価値判断基準, トヨタイズム

今朝はこんな一枚から。

この橋がもたらす経済効果は!?

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は、まさに「この橋がもたらす経済効果とは!?」ということですね。場所は・・まぁ、割愛しますけどね(笑)

でも、この橋で離島同士が繋がることで新しい未来が描けるものだと思います。

では今回のお話しです。

CASEがもたらす自動車産業へのインパクトとは?

不変の真理、それは「情熱と挑戦」以外にありません!

CASE。

言葉の定義をしっかりとしておきますね。まぁ、知っている人には釈迦に説法ですけど、笑。

CASE:自動車産業にインパクトを与える新しい技術・潮流の造語。

Connected:インターネット接続機能
Autonomous:自動運転
Shared&Service:カーシェアリング
Electric:電動化

これが自動車産業にもたらすインパクトとは・・そうですね、この言葉に代表されるのかも知れません。

自動車が全て電動化されれば、自動変速機(AT)なんて不要になってしまう。

これはアイシン精機が持つ危機感から出てきた言葉のようです。もし、主力製品の自動変速機(AT)が不要になってしまう時代が到来したら・・。

ちなみに、これも耳タコならぬ目タコなんでしょうが、私はデンソー(当時の日本電装)で働いていたころ、同じトヨタグループの一員としてのアイシン精機の高い存在価値はしっかりと認識していましたからね。

アイシン精機って知らない人も多いと思いますので、会社概要をざっと書き記すると・・。

資本金 450億円
従業員数 連結 114,478人/単独 14,198人
連結対象会社数 連結子会社210社(国内82社、海外128社)
持分法適用関連会社11社(国内4社、海外7社)
アイシングループ直近連結売上高3,908,937百万

とあります。3,908,937百万って理解できますか?約4兆円弱の売上高ということですよ。

振り返ると、これまでのわが国の自動車産業は「アメリカに3年で追いつき、そして追い越せ!」という国産車の製造競争力強化を宣言したことから始まっています。俗にいうトヨタイズムの原点ですよね。

それはモノづくり、とりわけエンジンなどの機械技術、そして卓越した品質管理が中心にありました。

トヨタ自動車が試行錯誤で確立したジャストインタイムと自働化がその二本柱にあるなど、その卓越した生産技術は世界が認めるものであります。

ところが、先に述べた「CASE」とはそういった機械技術ではないんです。ソフトウェアや半導体といったものなんです。

「100年に一度の大変革期」

そういった時代の流れもあり、自動車産業は「100年に一度の大変革期」といわれています。

経営環境の悪化?

いやいや、悪化なんてネガティブではなく、経営環境の激変として捉えるべきなんです。だって、それは誰も止めることが出来ない変革期への突入なんですから。

そもそも、もはやネガティブ云々なんて次元ではありません。「環境適応業」こそが企業に求められる最大の要件であるので、ポジティブに挑み続けることしか生存への道なんてありません。

今日のブログからの教訓

不変の真理、それは「情熱と挑戦」以外にありません!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま

Zoomミーティングで「画面共有化」したときに参加者全員の顔を表示する方法は!?

今日はこんな一枚から。 いつもの日常 おはようございます・・じゃな

自らのビジネスパフォーマンを高める「成長の鍵」とは?

今朝はこんな一枚から。 久しぶりのコーラ! おはようございます。

夢や希望、明るい未来への展望といったものは絶対に失ってはなりませんからね。

今朝はこんな一枚から。 2か月ぶりの出張! おはようございます。