*

あなたのストライクゾーンの広さってどのくらいですか?

今朝はこんな一枚から。

マグロちゃん&無我さん!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

最近発見したことがあるんですが、それはインカメをするということは「自分の顔がでっかく写ってしまう」ということですね。ただでさえデカいのに・・って、朝からこんなアホな話題ですみません。

では真面目に今回のお話しです。

あなたのストライクゾーンの広さってどのくらいですか?

ポジティブ・ディスカッションのススメ!

私なんて所謂「ストライクゾーン」が極めて狭い人間だったんですよね。あっ、今ではだいぶ広がったんですけどね。でも、まだまだ広げないといけませんが、笑。

ストライクゾーンが狭いということは、つまり自分の心の中に余裕がない、或いは偏った見方しか出来ない、そんな状態だったんですね。

心の中に余裕がない。偏った見方しか出来ない。

例えば、こちらが資金繰りで大変な思いをしている時に、隣で呑気に笑い話でもされようものなら、その瞬間に不機嫌になってしまう、そんな状態ですよ。

心の中に余裕がないでしよ、笑。

或いは、12時前にランチに行くだと?とんでもねー奴らじゃねーか、とかね。

就業規則に決められた通りにやれよと、こっちはランチタイムすらないのに・・なんて感じ。でも、時間をずらすことで待ち時間もなくなって効率的なんですよね。

ほんとイカれてるでしょ、笑。

そんな偏った見方をしていましたからね。

もちろん、仕事にバカ笑いなんて必要ないし、時間通り働くのは当たり前なのかも知れません。でも、バカ笑いもあってもいいし・・というか、あった方がいいし、時間だって迷惑をかけなければ多少緩くてもいいんですよ。

それよりも大切なことは働く環境だし、モチベーションだし、何よりプロフェッショナルとしての結果にありますからね。

だから、何でもかんでも決められた通りにやらすのではなく、守るべきルールだけ決めたらあとは自由にやらせる、これでいいんだと思います。

まぁ、これは今の価値観なんでしょうけどね。

そうそう、ライフシフトですよ。

物の見方を少し変えることで、人生も随分と豊かに変わることを経験していますし、ちょっとした行動が実は勇気ある一歩になって人生が変わることも経験していますからね。

そんな自らの体験談ですかね。

それでも、経営者の器以上に会社は大きくならない、ということですからね。もっとライフシフトを起こさなければダメですね。

もちろん社長だけでなく経営陣が、という視点ですけどね。

そのためにはやはりポジティブ・ディスカッションですよ。一人ひとりが持っている価値ある視点なんて言葉にしないと出てきませんし、共有化も出来ませんからね。

うん、今日のキーワードは「ポジティブ・ディスカッション」ですね。

今日のブログからの教訓

ポジティブ・ディスカッションのススメ!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
一度目のミスは苦笑い。二度目のミスは・・って、絶対に繰り返してはダメ!

今朝はこんな一枚から。 KOJI夜 おはようございます。 情熱と挑

みんなが主役になれるスポーツ「ジョーキーボール」がオススメ!

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん in 七隈 おはようございま

働き方改革関連法の施行に備えよう!

今朝はこんな一枚から。 ナイスガイ! おはようございます。 情熱と

与えられた選択肢の中で「手抜き」ばかりを選んでないですか?

今朝はこんな一枚から。 チコちゃんに叱られる!? おはようございま

STAFFの努力や会社の培われてきた財産、お役にたてる技術を無価値にしないために必要なことは?

今朝はこんな一枚から。 ナイスガイ! おはようございます。 情熱と