*

国語世論調査の結果をなし崩しにして欲しくありませんけど!?

公開日: : 最終更新日:2018/10/08 マグロちゃん語録, 驚きの世界, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

私だって疲れる時もある!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

情けない表情も含めて自分自身ですからね(苦笑)

でも、どんなに疲れていても「やるべきことはしっかりとやる」という姿勢は守っているつもりですけどね。何事もなし崩しなんて・・ないですよ。

では今回のお話しです。

国語世論調査の結果をなし崩しにして欲しくありませんけど!?

実態と乖離した異常事態を放置するな!

先日の「文化庁の国語調査」に関するニュースを覚えている人も多いと思います。

「借金をなし崩しにされた」

はい、実は私もその昔経験しましたけどね。あっ、もちろん返してもらえなかった立場ですけどね(苦笑)

・・って、これは借金をうやむやにされて返してもらえなかった、というフツーの会話ですよね。

でも、これだと意味が違うんですよね。情けない話ですが、私も勘違いしてましたね。

「どちらの意味だと思いますか?」に対する回答率

なし崩し
(例文:借金をなし崩しにする)

なかったことにすること 65.6% ×
少しずつ返していくこと 19.5% 〇

はい、でも正解は「なし崩し」とは「少しずつ返していくこと」なんですよね。知らなかった・・

同様に、これも全く勘違いしてましたね。

檄(げき)を飛ばす

元気のない者に刺激を与えること   67.4% ×
自分の主張や考えに同意を求めること 22.1% 〇

檄を飛ばす・・って、そんな意味だったの(^^;

国語調査(国語世論調査)とは、国語への意識や理解の現状を調べて施策に生かすため、文化庁が平成7年度から実施しているようなんですね。

そこで、こういう視点ですね。

この大きな勘違いをどのように施策に生かすのですか?

平成7年度から実施、とあるので、ちなみにこれまでどのような施策に活かしてきたのだろうか・・。それを是非とも知りたいと思うのは私だけじゃないですよね。

先に書いたいずれの意味合いも65%以上の人が間違った解釈をして日常使っている、ということですからね。繰り返しますが、私もその一人ですよ(苦笑)

いっそのこと「辞書の内容を変更したらどうですか?」と思いますけどね。その方がいいと思いませんか?

国語世論調査の結果をなし崩しにして欲しくないですよね・・って、これまた使い方が間違っとるじゃないか!(苦笑)

いずれにしても・・

今日のブログからの教訓

実態と乖離した異常事態を放置するな!
(マグロちゃん語録)

ということですね。

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録

私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして