*

三現主義ってご存知ですか!?

公開日: : 最終更新日:2018/08/08 マグロちゃん語録, トヨタイズム, リーダーシップ論

今朝はこんな一枚から。

マグロちゃんの現場視察

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

年に数回だけなんですが、ヘルメットをしっかりと着用しての本格的な現場視察を行っています。

まぁ、日頃の安全パトロールや竣工検査等の立ち合いは副社長のタッキーをはじめ、専務のクメジュンや常務のの~ずぃ~がやってくれていますからね。

でもこの日は現場視察以上の目的もあって・・それはブログの最後にね(笑)

では今回のお話しです。

三現主義ってご存知ですか!?

現地(当事者)に赴き、現物(当事者の生の声)を確認し、現実(正しい事実)を把握する!

そうそう、私が現場をしっかりと確認するのはドローンによる空撮を行う時ですかね。ちなみに今週も一件空撮を行う予定ですけど。

あっ、ヘルメットをしっかりと着用しての本格的な現場視察以外でも、支店訪問をした際、現場が稼働していれば極力顔を出すようにしています。

まっ、当たり前のことなんですけどね。

それは、やはり現場でしか分からない事があるからです。

特に、ちょっとしたトラブルがあれば、歪曲されて届く情報に振り回されては「正しい判断基準」なんて持てませんからね。

「〇〇らしいですよ」「〇〇が〇〇と言ってたらしいですよ」

ってね、お前はそれを誰に聞いたの!?当事者に確認した事実なの!?ということですよ。

そういうケースでは、大方「いや、〇〇さんから聞きました・・」とかね。情報というのは、その伝達する人の主観によって脚色されるし、伝言ゲームじゃないけど最後にはかなり言葉の持つ意味合いも、そして事実関係も歪曲されてしまうものです。

だからこそ、三現主義ですね。

現地(当事者)に赴き、現物(当事者の生の声)を確認し、現実(正しい事実)を把握する、これが基本ですからね。

そうそう、これも私が学び得たトヨタイズムなんですけどね。そういうことです。

わが社のリーダーにもそれは求めるところですね。

今日のブログからの教訓

現地(当事者)に赴き、現物(当事者の生の声)を確認し、現実(正しい事実)を把握する!
(マグロちゃん語録)

最後に・・

Photo by KASUMI

大阪から北九州現場に来てくれている池やん、そして鹿児島から北九州現場に来てくれている諏訪ちゃん。

「あなた達は南国の方なの?」っていうぐらいに真っ黒に日焼けして頑張ってくれています。この日は長期間にわたって家を空けている二人とのミーティング&暑気払い慰労会でした。

まぁ、単身赴任だとどうしても食生活が乱れてしまいますからね・・って、諏訪ちゃんはもともと独身だけどね(苦笑)

とにかく頼むぞ!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし

悪質な運転違反撲滅に向けて必要なことは?

今朝はこんな一枚から。 殴り合い!? 読者登録やBookmarkし

私のミッションである広報活動に対する思いとは?

今朝はこんな一枚から。 駅前テラスにて 読者登録やBookmark

貴方には「◯◯のことだったら、自分に任せろ!」って分野がありますか?

今朝はこんな一枚から。 天草の海! 読者登録やBookmarkして