*

これまでの常識から逸脱することがキーワードとなる、そんな時代の到来です。

LINEスタンプを買えないので、自分の写真で代用(笑)

OKサイン!マグロちゃん

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

相変わらずおバカさんな写真でゴメンナサイ(笑)

でも、いろんなパターンの写真を撮りだめしておくとスタンプ代わりになると思いませんか!?

そう、大切なことは知恵を出すことなんです。

そして、ピンチはチャンスだという視点、ネガティブではなくポジティブな視点ですからね。

少なくても私はそういった人生を歩みたいものです。

これまでの常識から逸脱することがキーワードとなる、そんな時代の到来です。

2020年以降は「人生100年を生きる時代」になると言われています。

しかし、

それじゃ日本の人口が減り続けることを考えると、高齢者ばかりの国になるんじゃないか!?

現行の社会保障制度を支える現役世代の不足で、福祉や医療なんて崩壊するんじゃないか!?

そんなことも危惧されます。

人口とは国力の源である、これは私の変わらぬ考えですよ。

人口ピラミッドも歪な形のままでは「人生100年を生きる時代」と言われても、その時の社会に不安を抱くのは当たり前ですから。

でも、その一方では多様化していく時代の変わりように、既成制度もどんどん変えていかなければならないのも事実なんだと思います。

20年学んで、40年働いて、20年老後を楽しむ!?

もうね、そんな時代なんてとっくに終焉していますよね。

それに仕事そのものを老後の楽しみにしてしまえばいいんですから(笑)

そして、2020年以降はAI(人工知能)にロボットの技術革新、IT化、グローバル化、高齢化、人口減少・・我々の持っている思考回路もアップデートしなければダメなんだということです。

これまでの常識から逸脱することがキーワードとなる、そんな時代の到来です。

だからこそ、大切なことはそういった視点を持って知恵を出すことなんです。

人口とは国力の源である、これは私の変わらぬ考えであったとしても、その一方では人口が減少していく社会、それをチャンスとして捉えることなんです。

少ない働き手で機能する事業の再構築、熟練者・高齢者に活躍してもらえる事業の再構築、何より医療費削減に向けた健康社会づくりへのスポーツを通じた貢献、コミュニティ空間づくりを通じた福祉への貢献、といったことです。

ホント、そんなことを考えるとワクワクする日常ですよ(笑)

今日のブログからの教訓

これまでの常識が通用しなくなる時代。だったら今の常識から逸脱して新しい常識にアップデートしなきゃダメでしょ。
(マグロちゃん語録)

うん、まずは・・

少ない働き手で機能する事業の再構築、熟練者・高齢者に活躍してもらえる事業の再構築。

これだね。来年のテーマだよ。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「任せる」ってことを勘違いしちゃダメなんです。

今朝はこんな一枚から。 博多駅にて おはようございます。 情熱と挑

しっかりと食べて、そして十分な睡眠をとる。あなたは大丈夫ですか?

今朝はこんな一枚から。 侍ユースケ隠し撮りミッション おはようござ

マグロちゃん流メソッド「月見草視点」とは!

今朝はこんな一枚から。 アメリカンランチ! おはようございます。

いよいよこんな事態に・・「新型コロナウイルス Jリーグ 来月15日までの公式戦延期決定」に緊張感が高まります。

今朝はこんな一枚から。 ジョーキーボール! おはようございます。

もしも、その1ヶ月の間にお客様が倒産したらどうしますか?

今朝はこんな一枚から。 レストランにて おはようございます。 情熱