*

学校なんて行かなくても全然大丈夫だよ。

公開日: : 最終更新日:2019/11/29 マグロちゃんの視点, マグロちゃん語録, 人生論

たった一度の人生、愛しあえる家族、理解しあえる仲間達と一緒に歩んでいきたいですね。

マグロちゃん & 愉快な仲間達マグロちゃんと愉快な仲間達

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

人は誰しも人生最後の時が訪れるものです。

でも、そこを見据えて生きるのではなく、今あるこの瞬間を大切に、そして心豊かに生きることが大事だと考えます。

そのためには、自分を大切にする、自分目線を尊重する、すなわち他人目線や他人からの評価に惑わされないことも大切だと思います。

ネガティブな評価は言わせておけばいいし、相手にしない事です。

そして、愛しあえる家族、理解しあえる仲間の存在に気付いて欲しいと思いますよね。

そんな思いを、人生ネガティブに捉えている若い子達に届けたい・・。

学校なんて行かなくても全然大丈夫だよ。

夏休みが終わる頃って、実は自殺者が多い時期だと言われているようです。

もちろんそれは、これからの長い人生において無限の可能性を秘めた、輝ける未来を描ける子ども達です。

夏休みでしばらくなかったイジメが再開。始業と同時にまたしても・・そんなことが原因。

確かに、最近そのような記事をいくつか目にしました。

心配した親が学校に相談するものの、そこに出てくるのはいつものフレーズです。

「関係者に事実関係を調べたけど、イジメがあったことは確認できなかった」

だと?

ふざけるなよ。

誰が誰にどのような方法で調べたんだ、と物凄く強い憤りを覚えます。

親も親です。

「とにかく学校に行きなさい」

だと?

批判を承知で堂々と書かせてもらいますけど、そこに子供の視点がどれ程あったのか、と言いたいですよね。

もしかして、学校の体裁?面子?

もしかして、親の体裁?面子?

結局は学校や教師、親の都合じゃないのかと。そこに子ども目線はなかったんじゃないかと。

そこにイジメの事実があったのなら、一番の当事者はイジメを受けた子どもなんです。

だから、無理して行かせる必要はないし、いや無理してでも行かせてはならないと思います。

「とりあえず休みなさい」

「学校なんて行かなくても全然大丈夫だよ」

親にできることは環境を変えてあげること、学校や教師にできることはそういった問題に正面から向き合うことだと思います。

少なくても自分目線の体裁や面子じゃありません。

それでも「学校には行きたいんだ」という子どもの純粋な気持ち、どう感じますか?

私なんて、そんな健気な子ども達を見ていると涙が出てきますよ。

イジメをする子どもに一番の問題はあるけど、それを生み出す大人社会にこそ真因はあるんだと思います。

格差社会、行きすぎた競争社会、自分だけ良ければいいという空気の蔓延、家庭崩壊、学校崩壊・・。

でも・・

わが子に対する親の愛情に嘘偽りはないと信じます。

生徒に対する教師の愛情に嘘偽りはないと信じます。

だから、ちょっとだけ視点を変えるだけで、もっと違う接し方もあるんだと思います。

そして、子ども達には愛しあえる家族、理解しあえる仲間の存在に気付いて欲しいと思います。

人は誰しも人生最後の時が訪れるものです。だけど、それは今じゃないですよ、と。

今日のブログからの教訓

自分を大切にする、自分目線を尊重する、すなわち他人目線や他人からの評価に惑わされない生き方をしよう!
(マグロちゃん語録)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ

特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま

Zoomミーティングで「画面共有化」したときに参加者全員の顔を表示する方法は!?

今日はこんな一枚から。 いつもの日常 おはようございます・・じゃな

自らのビジネスパフォーマンを高める「成長の鍵」とは?

今朝はこんな一枚から。 久しぶりのコーラ! おはようございます。