*

映画64(ロクヨン)に学ぶシナリオ作りの大切さ。それにしてもコレは良質な日本映画だね。

公開日: : 最終更新日:2016/05/28 映画鑑賞, 当事者意識

知る人ぞ知るマグロちゃんの趣味は映画鑑賞。今回はコチラの映画です!

64(ロクヨン)映画 64

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

横山秀夫原作「64(ロクヨン)」の映画化なんですが、昨年2015年4月18日にはNHKドラマとしても放送されたようです。

まぁ、原作の存在やドラマ放送があったことすら知らなかったんですけどね。

これは前回観た映画「世界から猫が消えたなら」もしかりなんですけど。

そうそう、その時のブログはコチラ。好評を得たブログですよ(笑)
↓↓
映画鑑賞が趣味で良かったと思える作品に出会いました。でも、ユーザーレビューでの評価は分かれていますけどね。

では、私が映画をチョイスする基準は何かというと・・

ズバリ、映画館で観る予告編です!

今回のブログはそんな予告編に誘惑されて鑑賞できた映画ネタでお届けします。

映画64(ロクヨン)に学ぶシナリオ作りの大切さ。それにしてもコレは良質な日本映画だね。

もちろん、まだまだ上映中なので、ネタバレなんて野暮な事はしませんけどね。

あっ、でも少しはあるかも(笑)

さて、先ほど書いた映画館で観る予告編ですが、この64(ロクヨン)の予告編もホント良かった。

「あっ、これ観たい!」という感情が沸き起こり、実際に映画館に足を運んだわけなんですけどね。

その予告編で心に残るワードをいくつか上げると・・

「遺族の雨宮さんは、昭和64年のたった7日間に取り残されている」

「昭和64年、そこに犯人を引きずり戻す」

「子供がいなくなる、それがどういうことか、刑事はそんなこともわかんないのか」

僅かな時間での予告編に、私の感情はワクワク・ドキドキでしたからね(笑)

そして実際の映画を観た感想は・・

面白い。実に面白い。早く後編が観たい。

ということ。

前評判・・というか、予告編を観た自分自身のワクワク・ドキドキした感情は正しかった、という事ですね。

そうそう、まさにコレですよ。

映画 64 続き

映画史に残る傑作の誕生ですよ!

慟哭(どうこく)の結末ですよ!

慟哭とは・・「声をあげて激しく嘆き泣くこと」ですからね(笑)

それにしても、映画のタイトルが表示されるまでの壮大な前ふり(?)オープニング(?)は圧倒的ですね。いきなり映画に入り込めましたからね。

そして映画のタイトルが右上に表示された瞬間、「すっげー、ここで映画のタイトル表示なんだ!」という、もはや感動の域にありましたからね。

このシナリオだとか演出・構成は流石です。これはビジネスにおいても学ぶべき点だと思いましたね。

そして、警察組織にはびこる隠ぺい体質や刑事部と警務部の軋轢、広報室と記者クラブとの不協和音・・。

これって「どこ見て仕事しているんだ」という事なんですよね。

警察組織に関わらず、政治や我々のビジネスだって体面ばかりが優先されるようでは話しにならないですからね。

まぁ、これ以上書くとネタバレになりそうなので(笑)

それにしても、前編ラストではロクヨンを模倣したような誘拐事件に直面して終わったけど・・

さて、後編ではどういう展開になっていくのだろうか?

とっても楽しみですね。

映画64(ロクヨン)に学ぶシナリオ作りの大切さ。繰り返すけど、コレは良質な日本映画だよね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし