*

やり方を変えずに頑張るという事は、ムダやリスクに拍車をかけるだけです。

先日福岡支社にお見え頂いたとってもサプライズな方々です。

竣工記念

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

とってもステキな方々から福岡支社の竣工記念品を頂きました。

この度の福岡支社建設に携わってくれた方々で、写真左からのりちゃん、むねちゃん、ひさおちゃん、というJCの後輩でもあります。

ただただ、ご縁に感謝ですね。

コウフ・フィールドという会社が日々進化・成長することで、また恩返しも出来るものだと思いますので、しっかりと取り組んでまいります。

感謝、感謝です。

さて、今回のブログはコチラです。もちろん、アツいメッセージをお届けしますね。

やり方を変えずに頑張るという事は、ムダやリスクに拍車をかけるだけ!

人って、やっぱりポカやミスをしてしまうものです。

はい、もちろん私だってポカやミスは犯してしまう事もあります。だって、そんな神様の様な人間じゃないですからね。

そうそう、それに知らず知らずに人を傷つけたり(と言っても、もちろん心ですけど)していることもあるんじゃないのかな、と思いますけど。

でも、さすがにポカを頻繁に繰り返したり、同じようなミスを何度もするようなことはないと思っていますけどね。

だから、大切な視点というのはポカやミスを犯してしまった時にどのように対処するのか、という事なんだと思います。

例えば・・請求書の出し忘れ。

そもそも請求書の出し忘れが生じると、先方の受付だって締日に間に合わず、当然支払いも一ヶ月遅れてしまうんです。

じゃあ、わが社にとって入金が遅れるというのはどういう事態を招くのか、という事です。

支払われるべき時から入金されるまでの金利負担、請求管理や入金管理によるムダな事務コスト負担、もしかしたら資金繰りの狂いによって資金ショートが生じて経営危機を招く事態にだってなりうるんですよ。

これは先方に対してもしかりです。経理処理の停滞も招くし、決算月を跨いでいたら多大なる迷惑だってかけてしまいますから。

だから、先ずは請求忘れによる影響の大きさをしっかりと認識する事です。

でも・・

「事の重大さをしっかりと認識して、今後は注意を払って頑張ります」

って、これじゃ小学生以下ですよね。

いやいや、ホント頑張らなくていいから。

だって、やり方を変えずに頑張るという事は、全く理にかなっていないでしょ。

ムダやリスクに拍車をかけるだけですから。

これ、真理です。

はい、だから大切な事は「やり方を変える」という一点のみです。

つまり・・

「請求忘れによる影響の大きさをしっかりと認識する事」ということは、真剣にやり方を改めるという行動につなげることなんです。

「自分自身の管理不十分を改めてしっかりと対応していきます」では、ダメなんです。

何をどう改めるのか、という視点なんです。

その視点を忘れたらダメですからね。

今回のまとめを整理すると・・

やり方を変えずに頑張るという事は、全く理にかなっていない。それは単にムダやリスクに拍車をかけるだけなんです。大切な事は「やり方を変える」という一点のみ。
(マグロちゃん語録)

そういうことだね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
地震列島日本だからこそ、企業に求められることは?

今朝はこんな一枚から。 全ては神様のお計らい おはようございます。

分からないことには怖さを感じませんか!?

今朝はこんな一枚から。 新型肺炎には要注意! おはようございます。

地方創生のために我々がビジネスで成し遂げなければならないことは?

今朝はこんな一枚から。 大自然を満喫! おはようございます。 情熱

ビジネスにおける「喜怒哀楽の真理」って何だ!?

今朝はこんな一枚から。 TEAM・関西支店 おはようございます。

もうね、批判合戦なんて戦国時代でやってくれよ!?

今朝はこんな一枚から。 満面の笑み!? おはようございます。 情熱