*

今年に入って震度5クラスの地震が頻発していませんか?

公開日: : 最終更新日:2024/04/04 驚きの世界, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

温泉宿

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は出張先で利用した温泉宿での一枚です。まぁね、温泉宿ではゆったり・まったりとする時間を過ごしたいですね。

ほんと、最近時間なくてバタバタしていますからね。苦笑

では今回のお話しです。

今年に入って震度5クラスの地震が頻発していませんか?

震災は忘れる間も無くやってくる。さぁ、備えよう!

「ただいま津波警報が発令中です。海岸付近にいる方は今すぐ逃げてください」とは、昨日台湾で発生した地震により沖縄で発令された津波警報です。

沖縄では一部で混乱もあったようですが、ほんと、衝撃ですよね。

一昨日は出張先のホテルであまり眠れることも出来ずに仕事をしていた早朝の時間帯、午前4時24分頃に青森県と岩手県で震度5弱の地震が発生したことを伝える速報メールが飛び込んできた、そんな事態もありました。

震度5以上であれば、やはり被害も出てきますからね。

しかも、私は明日の夜から東北地方に出張で行くスケジュールも組んでいるので、その後の情報収集に懸命でしたよ。まぁ、特に大きな被害もなかったようなので一安心でしたけど。

ほんと、地震へのインフラ対応もしっかりと出来ているのか、JRは安全点検を実施した上で、東北新幹線、山形新幹線、秋田新幹線、いずれも始発から平常通りに運転していましたからね。

うん、こちらは素晴らしい対応力ですよ。国土強靭化、耐震補強などの成果もあるのでしょうね。

それにしても、今年に入って震度5クラスの地震が頻発していませんか?流石にちょっと怖いですよね。

私のように出張が多いと、出張先で被災する、或いは私が不在の時に家が被災する、といったことは十分考えられる事態ですからね。

悪天候は事前に備えることが出来るとしても、地震は突発的に起きる自然災害なので、基本的に備えることなんて出来ませんので。

緊急的に備えることが出来るとすれば、それは地震発生後に襲ってくる津波ぐらいでしょうか。

ほんと、防災グッズを用意していても、その有効性は疑問に思うばかりです。もちろん、無いよりあったほうが良いのは間違いないでしょうが。

むしろ大切なことは家屋倒壊を防ぐこと、そして津波に備えること、これに限るのかな?って思いますけどね。

それと、出張の多い私はフル充電のスマホバッテリーを持ち歩くことぐらいですかね。

そうそう、わが家も築30年近くなってボロボロなので、なんとかせねば・・って思う今日この頃なんですけどね。はい、真面目にね。苦笑

あとは・・会社的には北海道から沖縄まで全国にある拠点を確固たるものにして、被災地をサポート出来る体制を構築する、ということですね。これが今、自分がやるべき最大の課題ですよ。

さて、貴方の震災に対する備えは如何ですか?

今日のブログからの教訓

震災は忘れる間も無くやってくる。さぁ、備えよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚はこんな写真。愉快な仲間たちとのご縁に感謝ですね。詳しいことはナイショで。笑

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
自転車運転の違反処理が戦後初めて見直されます。

今朝はこんな一枚から。 平均年齢66歳!? 読者登録やBookma

たった一人の逮捕者が会社を吹き飛ばしてしまう!

今朝はこんな一枚から。 久留米市 Funky Dog にて 読者登

今日のサンデーも仕事三昧。感謝、感謝。

今朝はこんな一枚から。 時々お邪魔する空間にて 読者登録やBook

企業型確定拠出年金導入への思い。

今朝はこんな一枚から。 NHK受信料を払おう! 読者登録やBook

Congratulations!ミガコリッサ鹿児島!

今朝はこんな一枚から。 松下みなみ監督兼選手とのツーショット! 読