*

あなたの人生にとって、大切なキーワードは何ですか!?

公開日: : マグロちゃん語録, 政治, 人生論

安保法制の審議ですが、これほどまでに国民世論を巻き込んでしまう事自体に、わが国が抱えている本質的な問題があるような気がします。

本気で生きよう!

マグロちゃんの本気度

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

安保法制の審議だけでなく、米軍普天間基地問題もしかりですよね。

こんなことを書くとあれですが・・

どうした日本!って感じですけど(苦笑)

安保法制の国会審議が大詰めを迎えた2015年9月15日。
参議院の安全法制特別委員会中央公聴会で、公述人として意見陳述をしたSEALDsメンバーである学生の冒頭の言葉の中に・・

「すみません、こんなことを言うのは非常に申し訳ないのですが、先ほどから寝ている方が沢山おられるので、もしよろしければお話を聞いていただければと思います・・」って、これに尽きるような気もしますけど(苦笑)

まぁ、本気で耳を傾ける気があるの!?
いや、覚悟をもって審議する気があるの!?

そんな感じがしましたけど。

「礎」となる本気の覚悟がありますか!?

国民世論の多くが反対している今国会での安保法案成立には、やはり様々な問題があるんでしょうね。

でも、本質論を考えたときに、そもそも自衛隊ってどうなの!?という事に尽きると思うんですが。

はい、もちろん個人的見解ですけど。

だって、日本国憲法第9条2項にある「2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」という事に対して、憲法改正をしないまま防衛力としての自衛隊の存在を「解釈」で認めてきているんですからね。

だから「お前ら勉強不足だ」、「メディアに影響され過ぎてる」とバッサリ切る事なんてできないし、そもそも争点がずれているところに国民的合意形成なんて難しい、そんな感じがしてますけど。

それに、やはり争点は「物事の本質」を突き詰めて考えないとダメなんじゃないかな、と思います。

そして、世界の一員としての日本、つまり国連憲章の中での権利や義務を考えることも不可欠だと。

そう思うのは私だけじゃないですよね・・
って、個人的見解だから、まぁいいか(苦笑)

いずれにしても、我々の世代が未来への「礎」となる本気の覚悟が問われているんだと考えます。

その先頭に立ってくれるのが、我々が選んだ政治家なんですよね。

うん、やはり本気とか覚悟、そんなキーワードが大事ですよね。

本気で向き合う覚悟、逃げない勇気が大切です。

これって、自分自身に対してもいつも自問自答する事なんですけど・・

人の話にしっかりと耳を傾けてますか?
面倒でも丁寧に説明をしていますか?
物事の判断基準が単純すぎませんか?

そこを克服しないと、全て「空回り」ですよね。

問題や課題に真摯に向き合ってますか?
難しいからこそ、自ら率先して取り組んでますか?

コウフ・フィールド株式会社は100年続くエクセレントカンパニーを目指しているんです。

そのために、「変化こそ常道」というテーマを掲げて、夢、挑戦、可能性、関係性、といったキーワードを念頭に思い描きながら日々歩んでいるんです。

つまり・・

私の使命は100年続くエクセレントカンパニーづくりの「礎」になることです。
(マグロちゃん語録)

うん、だから何事においても妥協もしない。

だからこそ、本気とか覚悟、そんなキーワードが自分には大切なんですよね。

そうそう、あと「愛情」ですね(笑)

これもとっても大切なキーワードですね。

さて、あなたにとって大切なキーワードは何ですか!?

って、自問自答する事も大切だと思いますよ。

最後に・・本日のサービスショット!

ジュネーブの山脈
(Photo by マグロちゃん)

ジュネーブ

絶景でしょ!

ではでは。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし