*

自分にしか出来ない役割を自覚して取り組んでいますか?

公開日: : 最終更新日:2019/12/06 マグロちゃん語録, 人生論, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

セミナー打ち上げ!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

地元でご縁を頂いている荒巻隆伸先生とのツーショットなんですが・・やはり室内だと写真映えが悪いのがちょっと残念です。ごめんなさい。

では今回のお話しです。

自分にしか出来ない役割を自覚して取り組んでいますか?

たった一度の人生、高い志を持って生き抜こう!

最近は加齢と共に体調が思わしくない時もあります。はい、これは正直なところですね。

忙しすぎる?

いやいやいや、単なる不摂生なんですよね。情けない話しですけど。

自分の身近なところでは80歳前後の方々が企業経営者として、或いは政治家として、団体を率いる会長として、まだまだ第一線で頑張っておられるので、そういった方々に言わせれば「55歳の若造が何言ってんだよ」って一喝されそうなんですけどね。

でも、私もいつかは消え去る時を迎えるんです。

しかし、企業というのは、いや「事業」というのは悠久の生命体でなければなければならないので、しっかりと次の世代に引き継がねばなりません。

事業とは悠久の生命体でなければならない。

まさに「ゴーイングコンサーン」ですよ。

従って、今を担う経営者、経営幹部は次の世代を見据えておかなければなりません。

自分が経営者として、経営幹部として君臨している時に「自分だけが豊かになればいい」「今の時代だけ良ければいい」なんて視点は論外ですね。

でも、利己主義的な経営者、経営幹部が多いのも事実です。まぁ、私から見たら反面教師なんですけどね。

だから自問自答ですよ。自分にしか出来ない役割を自覚して取り組んでいるのか?ってね。

事業のコアな部分に時代から求められる存在価値という息吹を吹き込む、そして存在価値を高めるためにネットワークを強固なものにする、そういったことに取り組まなければならないのです。

それが今の私に課せられた一番大事なミッションだと思います。だから全ての判断基準はそこですね。

「強固なネットワークづくり」という視点があればこそ、私にしか出来ない役割もあるんだと思います。

人生において無駄なことは何もない。

「社長は会社の仕事以外も忙しいですよね」ってよく言われます。でも、社長だからこそ、そういった動きも必要なんです。

井の中の蛙大海を知らず、では判断基準が鈍るだけですよ。

それが「頼まれごとは試されごと」という視点でもあります。そう、頼まれごとに無駄なことなんて何もありませんから。

それが私のブレない信念、志ですかね。

今日のブログからの教訓

たった一度の人生、高い志を持って生き抜こう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚。冒頭の写真は東京帰りだったんですが、大都会・東京で見たロケーションは素晴らしかったですね!

晴海の高層マンションにてPhoto by マグロちゃんね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
今日は亡き親友の祥月命日。そんな日に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 思い出の場所にて。 おはようございます。

「頼まれごとは試されごと」ミッションの先にあるものは?

今朝はこんな一枚から。 ご機嫌なマグロちゃん! おはようございます

経営者、政治家、そしてビジネスマンに問いかけたいことは?

今朝はこんな一枚から。 身だしなみチェック おはようございます。

天皇杯・皇后杯 2020年全日本卓球選手権大会に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 ジョーキーボール! おはようございます。

今年はオリンピック・パラリンピックイヤーだけど、この世界大会からも目が離せませんよ!

今朝はこんな一枚から。 明石港にて! おはようございます。 情熱と