*

テラコッテム

公開日: : 最終更新日:2016/03/05 スポーツターフ, サッカー芝ブログ

テラコッテム

マグロちゃん:
今回は、わが社の手掛ける天然芝(スポーツターフ)グラウンド施工で、土壌改良材として欠かすことの出来ない商品である「テラコッテム」を取り上げていくからね。

クメちゃん:
はい(^_^;)
わが社が積極的に取り扱っている代表的な土壌改良材ですね。昨年もテラコッテムの会社を訪問し、新商品を含む技術的なミーティングを行ってきました。
ちょっと余談ですが、社長のキャロルとは知り合ってから約15年の付き合いとなるんです。

マグロちゃん:
へ~。そうなんだ。
そういえば、昨年の欧州視察レポートでも提出していたね。

テラコッテム(テラコッテム・ベルギー本社)

テラコッテム(ミーティング風景)

テラコッテム(記念写真)

クメちゃんとサッカーばか蔵はしっかりとセンターポジションで写っているんだね(笑)
まぁいいや。ではテラコッテムの説明頼むね。

クメちゃん:
はい(^_^;)
テラコッテムは、砂漠緑化のためにベルギーのゲント大学の教授の研究グループが開発した製品です。現在では砂漠緑化のみならず、世界48カ国の造園・緑化事業一般や家庭園芸などで使用されております。

マグロちゃん:
そうそう、そう言えば明確なキャッチコピーは「砂漠緑化に成功した土壌改良材」だったよね。
「サハラ砂漠の不毛な土地に、いかに少ない量の水分で植物を栽培するか」というのが研究の始まりだったんだよね。それからの試行錯誤で誕生した商品だけど、ホント今では大活躍だよね。

クメちゃん:
テラコッテムは、高吸水性樹脂に肥料、成長促進材、キャリアをブレンドした土壌改良材です。
なぜこのように様々な種類の成分がブレンドされているのか、それこそがこの商品の秘訣なんです。

テラコッテム(テラコッテム)

マグロちゃん:
肥料とか成長促進剤は何となくわかるけど、キャリアって分かりずらいよね。
ちょっとだけ説明すると・・・成長促進剤などの微細な成分と結合させるため、つまり成長促進剤を均一に散布できるように加えられたもの、だよね。
主に溶岩の粒から形成されているようだけど。

クメちゃん:
はい、そうですね。ありがとうございます。
それと、中心となる高吸水性樹脂ですが、これは自重の何と数十倍もの水を蓄えることができ、それによって保水性を高めるものです。

しかし、砂漠緑化の実験・研究では保水性を高めるだけでは必ずしも成功はしなかったようです。
そこで、成功のポイントの一つである「いかに深く根を活着させるか」ということに至ったようです。

それから長い時間をかけて、「いかに深く根を活着させるか」というテーマでいくつもの実験及び研究が重ねられ、最適な高吸水性樹脂の選定、更にそれに適合した肥料と成長促進剤の選定と混合割合を導き出し、ついに新しい土壌改良材であるテラコッテムの誕生に至ったようです。

従って、テラコッテムの特徴は、単に土壌の保水性を向上させるものではありません。
テラコッテムの中に含まれる種々の成分が相乗的に作用しあって、「植物の根の成長を促進し深く発達させる」ことで、植物自身が乾燥に耐えることができるようになると言えます。

マグロちゃん:
なるほどね。
まさに高吸水性樹脂と肥料・成長促進剤を混合した画期的な商品だね。
うん、これからもわが社のいろいろな提案の場面で採用される商品だろうね。

 

The following two tabs change content below.
マグロちゃんこと加治木英隆

マグロちゃんこと加治木英隆

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」にも参画。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
ジョーキーボール1Dayイベント【2024年3月14日】開催レポート!

ミゴカリッサ鹿児島・ジョーカー誕生! 鹿児島からWEリーグを目指す女

ジョーキーボール1Dayイベント【2024,3,14】開催のお知らせ!

鹿児島からWEリーグを目指す女子サッカークラブ「ミゴカリッサ鹿児島」が

ジョーキーボール【SANXTUS-CUP(中学生部門)】開催レポート!

中学生ジョーカーによるジョーキーボール1Dayイベント 2024年2

ジョーキーボール無料見学会開催のお知らせ!

2024年2月3日【SANXTUS-CUP(中学生部門)】無料見学会を

「ジョーキーボールパークMIYAMA」2024年の始動!

昨年暮れの2023年12月19日にオープンした「ジョーキーボールパーク