*

M&A、株式譲渡を考えてみませんか?

公開日: : 最終更新日:2018/11/14 コウフ・フィールド, マグロちゃん語録

今朝はこんな一枚から。

題して「ご縁に感謝」ですね。

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

地元の政治家秘書とのツーショット。彼女の気配りスキルには学ぶべき点も多いですね。

それにしても・・私はダイエットせなあかん・・(苦笑)

では今回のお話しです。

M&A、株式譲渡を考えてみませんか?

新たな繋がりで成長戦略を描こう!

最近M&Aを手掛ける会社からのアプローチが多いですね。まぁ、それだけM&Aが多い世の中になっているんでしょうか。

M&A

「Mergers and Acquisitions」の略で「合併と買収」という意味。

「後継者不足を解決します」「社長に創業者利益が入ります」「連帯保証がなくなります」「社長はそのまま続けてください」とかね。・・もしかして口説かれてる?(笑)

では、どんな企業が名乗りを上げているのかと聞くと・・企業秘密(笑)

でも、その多くは「別にうちの会社じゃなくてもいいよね?」という感じなんですよね。つまり、極論するとM&A業者の営業活動なの?と思ってしまうんですよ。

だって、M&Aが成立した際にはM&A業者には莫大な仲介手数料が入りますからね。大きなビジネスチャンスなんでしょうね。

もちろん、そういったM&A業者の営業活動によってM&Aが実現出来たことで、日本経済にインパクトを与えるビッグカンパニーが誕生しているのも事実なんでしょうけどね。或いは、中小企業レベルでもお互いがまさにウィンウィン(Win-Win)の関係で成長を遂げている、そんな事例も山ほどあるんだと思います。

では、当社に置き換えると・・

もし買い手側になるとすれば、拠点進出が出来ていない地域の会社、関連した周辺事業を展開している会社、同様な業務を手掛けている会社、ですかね。そういった会社であればご縁を頂きたいですね。

逆に売り手側になるとすれば・・現在のところは考えられないですね(笑)

でも、M&Aを合併・買収という狭義の意味でなく、業務提携や資本提携という広義の意味で考えるのもありですからね。

そう考えると、独自のブランドイメージが確立できている会社、幅広い営業網を持っている会社、経営理念や事業展開内容にシンクロできる会社、ですかね。

はい、ということで会社の成長に繋がるのであれば・・

There is no problem with M&A!

つまり、問題なし!という事ですよ。

なるほど、と思ったオーナー経営者の皆さま、業務提携や資本提携も視野に入れて考えてみませんか?ご連絡をお待ちしておりますから。

今日のブログからの教訓

新たな繋がりで成長戦略を描こう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚(笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
人生初の佐賀空港発着フライトレポート。

今朝はこんな一枚から。 佐賀空港 読者登録やBookmarkしても

これはフェイクでもなんでもありません。

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん with ジョーカー 読者登

集客好調な大阪・関西万博ですね。

今朝はこんな一枚から。 暑くなりましたね。 読者登録やBookma

減税ポピュリズムが招く日本の将来とは!?

今朝はこんな一枚から。 疲労困憊かな・・ 読者登録やBookmar

都内の大渋滞の経済損失はいったい幾らなのだろうか?

今朝はこんな一枚から。 先日の出張先・大田区蒲田にて 読者登録やB