*

立場に応じて持つべき「3つの視点」とは!?

公開日: : 最終更新日:2018/07/26 マグロちゃん語録, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

どこでもオフィス!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は、東京の新橋にあるコワーキングスペースでの一枚です。

ちなみに、ここはドリンク飲み放題で2時間2,000円という小会議室のレンタル料金です。私にとっては十分価値のある空間でしたね。

ホント、私のような仕事スタイルであれば「いつでも・どこでも」快適に仕事環境が作れる時代なんですよね。

時代は変化してますね・・。

では今回のお話しです。

立場に応じて持つべき「3つの視点」とは!?

未来を見据えた「今」打つべき手を打とう!

社長であっても、部門のリーダーであっても、或いは政治家であっても、はたまた家長であったとしても、持つべき「3つの視点」があると思います。

それは立場に応じた「責任」というものです。

社長であれば、

会社のために責任をはたす。
社員のために責任をはたす。
未来のために責任をはたす。

という視点です。

家長であれば、

家族のために責任をはたす。
仕事のために責任をはたす。
未来のために責任をはたす。

という視点です。

政治家であれば、

国家のために責任をはたす。
国民のために責任をはたす。
未来のために責任をはたす。

という視点です。

共通しているのは「未来を見据える」ということですね。

今、この「未来視点」が欠如しているんじゃないだろうか?って思うんですよね。

地球温暖化への対策は全然不十分ですよね!?
未来を担う子どもたちへの配慮は出来ていませんよね!?
増え続ける社会保障費への抜本的対策ってありませんよね!?
少子化対策への・・

って、未来への課題をあげればキリがないですよね。

そして、それらの未来を考えて「今」手を打たなければならない事に対して、何でもかんでも先送りでは希望の持てる未来展望なんて描けませんからね。

それはすなわち「課題を先送りしない」ということに尽きると思います。

今日のブログからの教訓

未来を見据えた「今」打つべき手を打とう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
コロナ禍のビジネス。今を生き残るために必要な視点とは?

今朝はこんな一枚から。 目力の訓練中! 読者登録やBookmark

コウフ・フィールドの若手スタッフに求めることは?

今朝はこんな一枚から。 今年の冬は寒いね! 読者登録やBookma

うん?それって何か違いませんか?

今朝はこんな一枚から。 コレは温まるね! 読者登録やBookmar

20時までが感染リスクが低い?ってことじゃないですからね。

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん思案中!? 読者登録やBook

アメリカの惨劇に思う正しいリーダーシップのあり方とは?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃんメッセージ 読者登録やBook