*

お金に強い人になるためには!?

えーと、今回はこの一枚を紹介しておきますね。

懐かしい一枚だ(笑)

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

写真一番左が一般社団法人才能心理学協会の北端康良理事長です。ブログの最後で北端康良理事長に関する耳寄りな情報をお届けしますね。

では今回のお話しです。

お金に強い人になるためには!?

お金に強い人は、お金よりも時間を大切にする!

「多くのビジネスセミナーで引用される有名な話しだけど・・」という事で紹介されていたコチラのお話し。

そうそう、この書籍からの気付きですね。

「貯金ゼロでもお金に強い女になれる本」(笠井裕予/北端康良著)

ちなみに私はこの話しを知りませんでした・・まだまだ勉強不足ですね(苦笑)

ザックリと要約すると・・

繁盛しているホットドッグ屋さんがあるんです。

一人の老人が真心を込めて一つひとつ丁寧に手作り、もちろん食材にもこだわっているんです。

それを食べたお客さんからは「なんてうまいホットドッグなんだ!絶品だ!」という評価をもらい、当然リピーターになっていくんです。

一方、新規のお客さんも大きな広告看板を見て来店し、その美味しさはさることながら、迎えてくれる老人の満面の笑みと愛想の良い接客態度でファンになっていくんです。

そんなある日、MBAを取得している息子が帰省してきて「なんて事だ!世の中は大不況なのに、今すぐにコストダウンしないと大変なことになるよ!」と父親(老人)に言うんです。

息子を信頼している父親は、言われる通りに食材費をカットし、接客の手間も人件費もカット、そして広告看板も外したんです。

数ヶ月後にふたたび息子が帰省したところ、あれだけ繁盛していたお店はガラガラになっていたんです。

父親は息子にこう言いました。

「まったくお前の言う通りだったよ。今まさに不況の真っ只中にいるんだ!」

さて、ご存知の方も多い話しでしょうけど、皆さんどう思われましたか?

お金を追求するあまり、結果的にお金が逃げていったという事ですね。

お金を追求するとお金は逃げていく!

老人はお客様の喜ぶ姿が大好きで、その姿を見るのがホント楽しみだったんだと思います。

だから一つひとつの食材にもこだわり、丁寧に愛情込めて手作りをして、そして満面の笑みで接客しながらホットドッグを提供していたんです。

お客様から「美味しかったよ」と言われるのが、一番幸せな瞬間だったと思います。

だから、そんな自分の感情に従い、自分にとっての本当の楽しみや幸せを追求していたら、後からお金も付いてくる、そんな教えでもあるんですね。

それと、最愛の息子、しかもMBAまで取得しているんですからね。その息子からの「アドバイスは絶対である」という思い込みですね。

間違ったビリーフは成功を阻害します。

お金よりも時間、幸せな時を過ごす、これを判断基準とすべきなんですね。そんな学びです。

今日のブログからの教訓

お金に強い人は、お金よりも時間を大切にする!
(マグロちゃん語録)

そして、最後に耳寄りな情報。

冒頭に紹介した書籍「貯金ゼロでもお金に強い女になれる本」の著者の一人、心理学の専門家・北端康良氏が来福して自分では気づきにくい「お金のビリーフ」について出版記念講演会を行います。

北端康良・出版記念講演会

日時:2018年2月24日(土) 13:00~15:30(受付12:45)
場所:博多ターミナルビル9F

お申込み、詳細はこちら
↓↓
2018年!お金に強い人になる!北端康良・出版記念講演会
出版記念講演会の仕掛け人、たみちゃんのWEBにリンクしてます。

って、残席ほとんどないぞーーーー!(^^;

写真左がセミナー仕掛け人のたみちゃんね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や

人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録

私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook