*

勝負は時の運。でも・・それだけでいいのでしょうか!?

移動中でも頭の中はフル回転!

次の動画CMの構想を練ってます(笑)まぐろちゃん

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

月末付近になると、「あっ、来月の動画CMどうしようかな?」なんて思ってしまいます。それにしても、あっという間に時間は過ぎていきますね(笑)

まぁ、それだけ人生長く生きているという事、それだけ充実しているという事、なんでしょうね。

さて、今回のお話しはコチラです。

勝負は時の運。でも・・それだけでいいのでしょうか!?

小さなミスにこそ最も大きな差がある、だからこそ基本動作を大切にしよう!

第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)、日本代表「侍ジャパン」は21日(日本時間22日)の準決勝でアメリカと対戦し、1-2で敗れ、2大会連続で準決勝敗退という結果に終わりました。ホント残念ですが・・。

WBC

まぁ、勝負は時の運もあるので、結果は事実として受け入れるしかないですね。

あっ、でも「運」が悪かっただけでは、次に向けてのステップアップにはならないですよね。

試合後に伝え聞いたアメリカの名将ジム・リーランド監督の言葉がとっても印象に残っています。それは・・

「日本決定的な場面で1つのミスをした。それで我々はアドバンテージを得た。でも、それはチームの差じゃない。言ったように、ミスでアドバンテージを得た」

ホント、チームとしての力量は同じだったと思います。日本の誇る投手陣はオールスター級の選手を揃えたアメリカの強力打線を見事に抑え込んでいましたからね。

だから、もしそこに差があったとすれば、奪われた2得点はいずれも日本の守備ミスが絡んでのものだったという事ですかね。

まさに・・

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

という事でしょうか。

だから、「小さなミスにこそ最も大きな差がある」と言えるのかも知れません。

それは我々のビジネスにおいてもしかりで、実はちょっとしたタイミングの遅れ、ちょっとした配慮の欠如、その「ちょっと」こそが決定的なポイントになる事ってありますからね。

まさに日頃からの「顧客視点」という基本姿勢、「報連相」をはじめとした基本動作の積み重ねが大事なんですよね。

今日のブログからの教訓

ちょっとしたタイミングの遅れ、ちょっとした配慮の欠如、その「ちょっと」こそが決定的なポイントになる!
(マグロちゃん語録)

そんなお話をお届けしました。共感できるでしょ(笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。 プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。 ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
営業においては唯一無二の物語が大切です。

今朝はこんな一枚から。 身だしなみチェック! 読者登録やBookm

人間は苦境に立たされた時にこそ、本性が出てくると思いませんか?

今朝はこんな一枚から。 ホテルで深夜のおやつ(笑) 読者登録やBo

平等ではなく公平性。そこを追求する先に見据えるものは?

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの座席 読者登録やBookmark

福岡県も今日から緊急事態宣言となります。

今朝はこんな一枚から。 感染予防対策はマスト! 読者登録やBook

初めての新潟訪問。新潟ミッションで得たものとは?

今朝はこんな一枚から。 エルメス(HERMES) 読者登録やBoo