*

目的地が近付くと「降りる直前にタクシーメーターが上がるのでは?」とビクビクしている小心者なんですけど!?

公開日: : 最終更新日:2017/02/12 マグロちゃん語録, マーケティング, 顧客視点

おバカさんな二人だね~(笑)

日曜日限定のショット!マグロちゃん & 江崎三津子

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

あっ、もちろん本人の許可を得てから使っていますので、どうぞ安心して笑ってやって下さい(笑)

これは激辛の獅子唐を食べた後の一枚だったかと記憶してますけどね。

でも、さすがに彼女の名前は・・ナイショ。知っている人は知ってる、それでいいかなと思いますけど(笑)

そんな感じで日曜日限定のゆる~いブログをお届けしますね。

目的地が近付くと「降りる直前にタクシーメーターが上がるのでは?」とビクビクしている小心者なんですけど!?

皆さんもこのような体験ってないでしょうか?それは・・

タクシーは何故止まる寸前に料金メーターが上がってしまうのか?

私はJRを利用するときは、近くの瀬高駅から歩いて帰宅するのでタクシーを使う事はありません。でも、新幹線・筑後船小屋駅を利用しての移動で、かつ時間に余裕のない場合に限ってタクシーに乗ることもあるんです。

それが、なんと毎回決まって自宅に着いた瞬間、その止まった瞬間に料金メーターが上がってしまうんですね。

「あっ、上がってしまいましたね~」

って、こらっ!?お前確信犯じゃないのか!?なんてタクシー運転手に疑問を持ってしまうんですけど(笑)

だから、目的地が近付くとタクシーメーターが下りる直前に上がるのでは?とビクビクしている小心者なんですね。

時間距離併用制運賃とは!?

例えば、先ほどの新幹線・筑後船小屋駅のある筑後市の場合だと、小型タクシーの運賃って初乗運賃640円(1.5km迄)で、それ以後318mごとに80円加算されるんです。

これだったら目的地の住所さえ伝えていれば、その距離数もわかるので事前に運賃も分かるものです。だったらビクビクなんて必要ありませんけどね。

でも、これに「時間距離併用制運賃」なるものも存在しているんです。つまり、距離数が加算距離まで伸びなくても1分55秒ごとに80円加算されるとい仕組みなんです。

しかも地域や深夜時間帯によって変わるので、ホントややこしい(苦笑)

そこで思う事は・・

あと〇〇秒でメーター上がりますよ、とか、あと〇〇メートルでメーター上がりますよ、というのが分かっているとビクビクなんてしなくて済むと思うんですよね。

やっぱり人間って「いつ上がるのか?」が分からないから不安になると思うんですよね。

それが無理なら、せめて・・

走り出して、しばらくしてから「では、ここでメーターを倒させて頂きますね」と声をかけて欲しい・・。

目的地が近付いて信号待ちしていると「ここでメーター止めておきますね」と声をかけて欲しい・・。

あっ、これは実際に体験したことなんですけど、それだったら「止まる寸前に料金メーターが上がる」ということもなく、気持ちよく利用できるんですけどね。

顧客満足とは、このちょっとした「差」だと思いますよね。「損して得をとれ!」ということですね。

今日のブログからの教訓

不安感を取り除いて「透明性・安心感」を与えることが顧客満足となります!
(マグロちゃん語録)

でも、移動手段としての船舶やJR、それに飛行機は定額制なんですけどね。

渋滞状況によって移動時間にバラツキはあるにせよ、タクシー業界も何か改善策が欲しいところですよね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm

大学生が合宿先の旅館で引き起こした迷惑行為に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 先輩とのツーショット! 読者登録やBook