*

リーダーシップの発揮。そもそもリーダーシップってなんでしょうか!?

公開日: : 最終更新日:2017/02/01 マグロちゃん語録, スポーツ・プロレス, リーダーシップ論, 友人・知人

先日のプロレス観戦より一枚!

マグロちゃん & 愉快な仲間たちマグロちゃん&江崎俊介率いる江崎会

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

先日のプロレス観戦は激しかったですね(笑)

何が激しかったかというと・・そうそう、今度詳しくブログで書きますので。乞うご期待!

では、今日のブログはコチラです。

リーダーシップの発揮。そもそもリーダーシップってなんでしょうか!?

リーダーシップを発揮したり、リーダーシップを求めたりするのであれば、そもそも「リーダーシップ」とは何か?という言葉の定義が大事だと思います。

世の中にはそれに関連した書籍も山ほど出回っているし、ネットで検索すれば次から次へと言葉が出てきます。

もちろん、全て正しい内容なんでしょうけど、その一方では全て間違っている、とも言えます。

個人的見解で書かせてもらうと・・

一般論としてのリーダーシップという言葉の定義として捉えるならば「正しい」となりますけど、それをそのまま自分に落とし込んだ場合は「間違っている」と思うんです。

それはすなわち、自分の中で腑に落ちる定義こそ、真の意味で自分がリーダーシップを使いこなすためのスタートになるということだからです。

リーダーとしてのキャラも一人ひとり違うし、リーダーシップを発揮するチームや置かれている状況も違いますからね。

まぁ、ケーズバイケースかと。

ちなみに、四半世紀以上にわたってリーダーシップにコミットしてきた52歳のおっさん(あっ、私ですね(笑))の定義を紹介すると・・

リーダーシップとは、リーダーシップを発揮したいチームに対して良き影響を与え、求める結果を導き出す行動を起こさせること。

となりますかね。

簡単に言うと影響力であり、人を動かす力となります。でも、簡単に言ってはダメなんです。

だって、影響力を与え、人を動かせたとしても、それから「求める結果」を導き出すことが出来なければ意味がありませんから。

仮に恐怖政治を行なって思い通りに人を動かせたとしても、結果として萎縮させたり、また自発性を損なわせしまえば、それは正しいリーダーシップの発揮とは言えないですよね?

全ては「求める結果にこそ答えがある」私はそう考えます。

かくいう私自身もまだまだ道半ばですけどね。でも、それはコウフ・フィールドの幹部・リーダー陣ともしっかりと共有化しておきたい内容ですね。

今日のブログからの教訓

リーダーシップとは、リーダーシップを発揮したいチームに対して良き影響を与え、求める結果を導き出す行動を起こさせること。
(マグロちゃん語録)

最後に・・プロレス観戦から打ち上げの一枚。

マグロちゃん & 愉快な仲間たち

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。プロレスエンターテインメント「FMW-E」代表取締役も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
職域接種。これってほんとうに平等なんだろうか?

今朝はこんな一枚から。 夏場にWマスクは堪えますね。 読者登録やB

素晴らしいご縁に感謝。自分自身も改めて原点回帰することができました。

今朝はこんな一枚から。 新幹線移動中! 読者登録やBookmark

ワクチン接種にもトヨタ生産方式が活かされているってご存知ですか!?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、今日はオープニングセレモニー! 読者

搭乗口付近にいてもアナウンスなし。メール通知で知る欠航ってどうなのよ!?

今朝はこんな一枚から。 苦手なタイプの車内(笑) 読者登録やBoo

元気ハツラツおじさんの時代が到来!?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、今日も楽しくね! 読者登録やBook