*

学ぶべきはこういう状況以下でも踏ん張っている会社、成長している会社にあると思いませんか?

今朝はこんな一枚から。

マグロちゃんオフィスにて!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

緊急事態宣言の発効後、今日で35日目の朝です。さぁ、明日にでも多くの地域で緊急事態宣言の解除が出そうですね。まぁ、福岡はもう少し先になりそうですけど。

いずれにしても我々は経済人。歩みを止めることなく経済活動を行っていきましょう。

では今回のお話しです。

学ぶべきはこういう状況以下でも踏ん張っている会社、成長している会社にあると思いませんか?

コウフの展開する事業の価値をもって日本のスポーツ界に貢献したい!

私のような基礎疾患のある人間は、特に感染予防対策はマストですね。だって感染したら重症化リスクが高いですからね。

だからこそ、日ごろから心身ともに鍛えておかなければならないんです。禁煙は当たり前、暴飲暴食もせず、そして適度な運動を行うことが大事なんです。それが「有事の際に備える」ということですね。

今、全国で倒産が続発しています。もちろんその多くは「新型コロナウイルス関連の倒産」ってことです。説明不要でしょうが。

でも、外出自粛や休業要請での売上激減による倒産の中には、日頃からの安売り合戦等によって経営状態が厳しかったところも多かったようです。すなわち、外出自粛や休業要請での売上激減は「倒産のきっかけ」でしかなかったということです。

いや、きっかけというより「止めを刺された」という言葉が正しいのかも知れません。

いずれにしても、企業体力がなかった、つまり「有事の際に備える」ということが出来ていなかったということです。

それは直接的には財務力、資金力。真因的には営業力、経営力。

そうなると思います。

人間も企業も生命体です。故に、いかに環境変化に対応できる「人間力」や「企業力」を身につけているのか、それが問われているんだと痛感します。

確かに想定外となる経営環境の激変には耐えられないし、倒産の回避も厳しいのかも知れません。経営破綻は悲劇だし、同じ経営者として心も痛め、また恐怖心すら覚えます。

でも、学ぶべきはこういう状況以下でも踏ん張っている会社、成長している会社にあると思いませんか?

そこにしっかりと目を向けるべきだと。

ぶれない強い信念と挑戦心です。諦めない心とスピード感ある行動力です。

すなわち・・

変化こそ常道。

今の時代だからこそ、わが社の掲げる理念が求められているんだと痛感します。

そして覚悟。

雇用情勢が厳しさを増していく中で、「こういう時期だからこそ」という発想で、わが社は定年制度の改革を行いました。これまでの60歳定年を65歳定年へと引き上げ、スピード感ある対応のために来月(6月1日)より施行します。

これが覚悟。

そして新規採用もポジティブに継続しています。

私の思いは、わが社の展開する事業の価値をもって日本のスポーツ界に貢献したい!その一念のみですね。

今日のブログからの教訓

コウフの展開する事業の価値をもって日本のスポーツ界に貢献したい!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

最後に・・最新動画CMをどうそ!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や

人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録

私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook