*

大枠のガイドラインをしっかりと作って、それから徐々に絞り込んでいくことの大切さ。

公開日: : 最終更新日:2016/07/02 マグロちゃん語録, プロフェッショナル, 関係性, 当事者意識, 顧客視点

先日、沖縄で開催された展示会での一枚。マグロちゃん&たかちゃん&MISAKIのスペシャルチームで出展しました。

沖縄2

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

写真がお蔵入りになりそうだったので、とりあえず使ってみました。沖縄支店の平均年齢を下げてくれている二人です(笑)

そうそう、この展示会はとっても楽しかったですよ。

英語の飛び交う展示会、そこはまさに異国の地を感じることのできる時間でしたから。

あっ、もちろん私はチンプンカンプンでしたけどね(苦笑)

さて、今回のブログは「ベクトル合せ」について書きます。

大枠のガイドラインをしっかりと作って、それから徐々に絞り込んでいくことの大切さ。

例えば・・

家を建てたいお客様がいたとします。

人生最大の買い物だけあって、あれやこれやと要望が出てきます。そして、後日提案書と見積書を出すことになります。

でも、ワクワク・ドキドキしながら待っているお客様のもとに、なかなか業者の方から連絡が入ってきません。

業を煮やしたお客様は「早く造りたいんですが、見積書はまだでしょうか?」と業者に問合せをします。

業者からは「現地の最終確認をしておりますので、もうしばらくお待ちください」との回答。

それから数日後、詳細な設計提案書と見積書が出てきました。

でも、そこに記された金額は3,000万円。予算は2,000万円しかないのに・・とガックリ。そして、この数か月のやりとりに喪失感が・・。

まぁ、極端なたとえ話なんですけどね。

じゃ、もう一つたとえ話をすると・・

鬼ごっこの鬼になったとします。

あなたなら、逃げ回る相手を如何にして捕まえますか?ということです。

体力や脚力が同じだとすると、相手を一直線に追いかけても逃げ回られるだけです。つまり、いつまで経っても捕まえることなんて出来ません。

だから、相手の動きを察知しながら、壁際にうまく追い込んで行く事がコツですよね。

全然違う二つのたとえ話。

でも、あるテーマを思い浮かべながら考えた二つのたとえ話なんですけどね・・

さて、ここで問題。
二つのたとえ話にある共通のテーマは何だと思いますか!?(笑)

それは・・

大枠のガイドラインをしっかりと作って、それから徐々に絞り込んでいくことの大切さ。

そんなテーマをイメージして考えたんです。

家を建てるには、限られた予算内で設計をしなければなりません。もちろん、その予算にも一定の範囲はあるんでしょうけど。

でも、いくらなんでも予算枠を大幅に超過するようでは「絵に描いた餅」にしかならないですよね。

だからそこに「現地の最終確認をしています」という言葉は全く不要なんです。つまりそのタイミングじゃない、という事なんです。

鬼ごっこも、相手の動きを察知しながら、大きな動きを徐々に狭めて追い詰めていく、という事ですよね。

だから、大枠のガイドラインをしっかりと作って、それから徐々に絞り込んでいく、ということの大切さなんです。

これを伝えたくて考えた二つのたとえ話なんですけどね(笑)

つまり・・大枠の話しとして、予算は?時期は?という共通認識を前提に提案を進めていく事が大切なんです。

共通認識とはベクトル合せ。

お客様とのベクトルをしっかりと合わせて物事を作り上げていく、という事ですね。

しかも、お客様から督促されるようなタイミングでは失笑ものですからね。

ましてや、いつも仲良しでいるから・・なんて、そんなの通用しないですから。

今日のブログからの教訓

自分と相手の思考回路は違うことを認識すべき。それを前提に「ベクトルを合せる」という努力を怠らないこと。
(マグロちゃん語録)

それが、プロフェッショナルですよね。

そう思います。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし