*

どうしたらこの想いがお客様に正しく伝わるだろうか!?という視点を絶えず持ち続けること。

先日お邪魔した居酒屋さんでの一枚。お店の名前は忘れたけど、対応してくれたスタッフの名前は覚えてます(笑)

マグロちゃん&唯ちゃん元気が一番!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

居酒屋さんにとって大切な視点は「どうしたらお客様に喜んで頂けるのか?」という事なんですよね。

明るい接客で元気を出してもらおう、シチュエーションに合ったセンスある接客で楽しんでもらおう、そんな感じですよね。お客様の立場で考えてみる、お客様に応じて少しやり方を変えてみる、それが顧客満足なんだと思います。

でも、そういった視点は我々だってしかりなんですよね。

今回のブログではそんなアツい想いをお届けします。

どうしたらお客様に想いが伝わるのか!?

私には、会社が誇る自慢のスタッフ陣を売り出す「プロデューサー」という顔もあるんですよね。

だから・・

どうしたらスタッフの魅力をお客様にお伝えできるのだろうか?

という視点は常にマストなんです。

例えば名刺の作成だってしかりです。

先日も名刺作成用に写真データがメールされてきたんですが・・このスタッフの魅力はこんな表情じゃないよね、ということで自ら撮り直し。こんな感じで。

辻村栄輔の名刺用写真

あっ、構図上画像を左回りに回転させてますけど(笑)

名刺に使う写真一つとっても、スマホの充電不足に負けることなく数十枚の写真を撮るんです。

この写真でスタッフの魅力がお客様に伝わるだろうか?

そこに妥協なんてありませんよね。

だって、名刺ですよ!?

しかも、人(スタッフ)が主役の会社ですよ!?

名刺って、初めて出会った人に対して渡す最初の販促物、主役であるスタッフを紹介するモノですからね。

私はそれを常に考えてるので、そのための努力なんて惜しまないですね。

しかも、裏面に記載するプロフィールだってしかりです。全身全霊傾けて作成してますからね(笑)

どうしたらこの想いがお客様に正しく伝わるだろうか!?

これは営業におけるプレゼンテーションだってしかりです。

同じ商品を提案しても、採用される場合もあれば、残念ながら採用に至らない場合だってあるんです。

もちろん、そこにはいろいろな原因があるんですが・・

でも、少なくても我々の想いがしっかりと伝わらずに採用されなかった、という事態だけは避けなければならないことですよね。

つまり、伝え方、伝わり方の不備や拙さによって不採用となってしまった、ということです。

結局、売り手目線での提案じゃなかったのか?

お客様が求めるのは商品の機能やスペックなどでなく、その商品を採用したらどのようなメリットがもたらされるのか、どのようなスバラシイ体験が待っているのか、ということなんです。

そんな想いを、相手目線に立った自分の言葉でアツく伝える事が出来たのか?ということですね。

どうしたらこの想いがお客様に正しく伝わるだろうか!?という視点を絶えず持ち続けること。
(マグロちゃん語録)

週初めにお届けするのは、そんなアツいメッセージです。

さぁ、今週もやんぞーーー!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm

大学生が合宿先の旅館で引き起こした迷惑行為に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 先輩とのツーショット! 読者登録やBook