*

災害は忘れる間もなくやってくる時代。注意するとは行動することです。

余震じゃない。「震度6強」って何?震災は忘れる間もなくやってくる!?

先ほど(16日深夜1時25分)有明海に一時津波注意報が出るほどの大きな揺れ。震度6強。わが家も経験したことがないほどの揺れです。

先日の地震。
九州自動車道、衝撃の一枚!
熊本震度7

今は少し落ち着いた16日深夜3時過ぎです。もちろん眠れません・・

読者登録している方に迷惑かけるといけないので、朝の6時30分に予約投稿しています。

みやま市って、私の住む町です。

熊本県から福岡県に入ると大牟田市、そしてみやま市となります。つまり、福岡の南部に位置する町ということ。それだけ熊本にも近い位置なんです。

でも、今回の地震の震源地となっている熊本は甚大な被害です。さらに余震にもまだまだ要注意です。

とにかく人命救助、そして余震に警戒すること。

4月14日夜9時26分。

周辺にいる人達の携帯電話やスマホのアラームが一斉に鳴り出した・・

嫌な予感がしたそのすぐ後に大きな揺れが・・そして周辺が慌ただしくなりました。

そんな夜の出来事。その翌朝、目に飛び込んできたのは冒頭の写真です。

まさに熊本は甚大な被害です。

崩れ落ちる熊本城の瓦熊本震度7 熊本城

そして、16日深夜1時25分、またしても・・震度6強。

私の住むみやま市でも震度5強。あり得ないほどの揺れです。

改めて・・・

古い建物には近づかない、

崖や危険な場所には近づかない、

余震があったらすぐに建物から出る、

火を消す、身を隠す、要は地震が起きた時の手順を頭にいれておく、

非常用具の準備をしておく、

そういう行動です。

災害は忘れた頃にやってくる・・!?

いえいえ、

災害は忘れる間もなくやってくる時代。

それを前提に災害に向き合うこと、非常時に備えることが大事です。

マグロちゃん

そうそう、そういった中にもありがたい対応も目にします。

ソーシャルネットワークの貢献!

■IT企業の「LINE」は今回の地震を受けて、インターネットを利用した電話、いわゆる「IP電話」を無料で開放しています。

■グーグルは安否確認サービス、Google クライシスレスポンスを公開しています。

ありがたいサービスですね。

そして、フェイスブックでも災害情報センターで安否確認、自分の「無事」報告も出来るんです。

私にもフェイスブックを通じて沢山のメッセージを頂きました。

ソーシャルネットワークが災害時に貢献、そんな時代ですね。

もはや現代社会にあってはなくてはならないツールです。

あっ、デジタルだけじゃなく、こういう貢献もありますよね。

ーーー
JR西日本は15日午前0時10分ごろから、博多駅の新幹線ホームで16両編成の車両を停車させ、九州新幹線の運転見合わせで移動できなくなった乗客に開放した。パンや茶を無料で配る・・
ーーー
心が温かい国、日本ですね。

それにしても災害の多い国でもあります。

備える事、そして・・

今の瞬間を大切に生きる!

これも大事です。

それにしても、被害が最小限であることを心から願います。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や

人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録