*

公共交通機関での出張。が、この不便さは一体なんなんだ!?

公開日: : 最終更新日:2022/05/28 驚きの世界, 価値判断基準, 政治

今朝はこんな一枚から。

瀬高駅にて

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真はJR瀬高駅でのインカメです。わが町、みやま市の誇る駅なんですが・・課題もあるんですね。

では今回のお話しです。

公共交通機関での出張。が、この不便さは一体なんなんだ!?

視野を狭くすることなく、大局的な視点を持とう!

先日、自民党みやま支部の執行役員(一部ですが)とみやま市(福岡県みやま市)の松嶋盛人市長との意見交換会に参加する機会に恵まれました。

まぁ、自民党みやま支部の事務局長という役得なんですが、せっかくの機会なので、私も一人のみやま市民として意見を出させてもらいました。

やはり目指すべき方向は同じで、みやま市を盛り上げていくこと、そして次世代にしっかりと繋げて行けるよう、人口減少に歯止めをかけることです。

そのためには働く場所の確保という視点での企業誘致、あるいは住みやすい、子育てをしやすい町づくりが課題となってきています。

そうそう、松嶋盛人市長はその昔に教育者という立場もあって「教え子が帰ってきたい町づくり」というフレーズも使っていましたね。

これには共感です。

私は、企業誘致はもちろん大事だとは思いますが、これは相手あってのことですからね。だから、力点を置くべきは「住みやすい、子育てしやすい町づくり」にあると考えています。

みやま市には瀬高駅もあって、九州自動車道のみやま柳川インターチェンジもありますからね。通勤には便利な町なんですよ。

それに、福岡では、やはり福岡市近郊に企業が集中するのはやむを得ないとしても、住むのは分散化が望まれますからね。人口が集中すると家賃も高くなるだけですよ。苦笑

その点、みやま市内から博多までは1時間程度ですからね。もちろん通勤圏です。

でも、JRには物申したいですね。

例えば、今こうやって書いているブログの原稿ですが、実は呼吸を整えながら書いているんですよ。急いで乗り継いだものですから・・

というのも、今日(ブログの原稿を書いている5月24日の話です)は瀬高駅から岡山駅に向かっているんですが、ルートとすれば在来線で「瀬高駅→久留米駅」、久留米駅で新幹線に乗り継いで「久留米駅→岡山駅」なんです。

ここで衝撃的な事実を一つお伝えしますね。

なんと瀬高駅で岡山駅までのチケットを買うことが出来ないんです。つまり、在来線の瀬高駅では新幹線のチケットが買うことが出来ないんです。

ついでに言わせてもらうと、新幹線チケットを購入できるアプリにしても、久留米駅から岡山駅までは購入出来ないんです。

購入するとすれば、久留米駅から博多駅までJR九州のアプリで購入して、博多駅から岡山駅までEXアプリで購入しないとダメなんです。しかも、それぞれ別のアプリで。さらに、博多駅では改札口通過も必要になるので、僅かな停車時間内に改札口まで走ってスマホをタッチして・・って、そんなの絶対に不可能ですからね。

従って、在来線の久留米駅で一旦改札を出て、みどりの窓口では時間がかかって間に合わない恐れもあるので、カードが使える1台しかない新幹線チケット購入機械を使って座席指定・発券をして、新幹線改札を・・って、10分で終えなきゃならないミッションだったんですよ。

1台しかない新幹線チケット購入機械に人が並んでいたらアウトですからね。ほんと。

だからゼーゼー、呼吸を整えているんです。苦笑

ほんと、不便極まりないですよ。

まぁ、JRにも色々と都合はあるんでしょうが、大局的な視点をもって、JR九州と西日本は連携をとって欲しいですし、交通の利便性を高めるという社会的使命感をもって、町づくりにも知恵を出して欲しいと思いますけどね。

うん、すいうことですね。本日伝えたいことは「大局的な視点を持とう!」ってことですよ。

はい、この視点はビジネスでもマストですからね。

今日のブログからの教訓

視野を狭くすることなく、大局的な視点を持とう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録

私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして