*

米中二大国の対立激化が不可避な情勢には憂慮しますね。

公開日: : 最終更新日:2022/08/04 驚きの世界, 政治

今朝はこんな一枚から。

出張先での一枚

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

「情熱と挑戦」をいつも自分自身に言い聞かせながら、この暑い夏も東奔西走してますね。動かなければ何も始まりませんからね。

では今回のお話しです。

米中二大国の対立激化が不可避な情勢には憂慮しますね。

平和な国際社会を願いつつ、自分の役割に実直に取り組もう!

アメリカの下院議長といえば、実は大統領権限継承順位について、副大統領に次ぐ第2位にあるんですね。つまり大統領や副大統領が執務不能に陥った場合に大統領権限を継承するということです。

そんな高いポストにあるのがペロシ米下院議長です。

先日の2日に全世界が注目する中、そのペロシ米下院議長が台湾を訪問しました。

「火遊びをすれば、必ず焼け死ぬ」「米側が独断専行すれば、中国軍は決して座視せず、必ず強力な措置を取る」と中国側は強硬姿勢を訪問前から示していましたからね。

そして早速「重大な政治的な挑発で、中国は絶対に認めない」「中国は必ず一切の必要な措置をとり、国家主権と領土保全を断固として守り抜く」と対抗措置をとる構えを示しました。

ペロシ米下院議長の台湾訪問をきっかけに一触即発の事態を招きかねないことに心配ですね。

その一方で、あるエコノミストが「中国の対米貿易総額が2021年に過去最大を記録するなど、米中通商摩擦の問題が解消しない中にあっても米中両国の貿易面での相互依存はむしろ強まっている。国内需要が停滞する中、中国が経済成長率目標を達成するには、米国向けを中心に輸出を伸ばしていくほかないので軍事的威嚇をする程度にとどまり、不測の事態に発展する可能性は低いのではないか」との見解を示していました。

はたしてどうなんでしょうか?

ロシアだって経済的に世界から孤立してもウクライナ侵攻をいまだに止めていませんからね。国家の意地が勝るんでしょうね。だから中国だってわからないですよ。

米中二大国の対立激化は不可避ようですが、万が一にでもこれが米中二大国の軍事衝突に発展すれば、日本も当事者として巻き込まれるのは必至ですからね。経済も大混乱となりますよ。

かといって我々に出来ることなんて何もありませんけどね。

戦争をなくして平和を願うこと、政治に国家の安全・安心を託すこと、そしてこうやって世界が協調・協力できるような国際社会になって欲しい、そんな願望をブログに書く程度ですからね。

あと、わが社も中国企業との取引もあるので、リスクマネジメントを考えて備えることですかね。

とにもかくにも人類みな兄弟です。平和な国際社会であって欲しいものです。

あとは冒頭にも書いた通り、自分の役割に実直に取り組むことです。「情熱と挑戦」ですよ。この暑い夏も東奔西走しながら、お客様としっかりと向き合っていくのみです。

今日のブログからの教訓

平和な国際社会を願いつつ、自分の役割に実直に取り組もう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
唖然となったコンサルの姿勢とは!?

今朝はこんな一枚から。 ご縁に感謝! 読者登録やBookmarkし

みんな同じ時を生きる同じ人類なんだろ!いがみ合って、殺し合って、一体だれが得するのか?

今朝はこんな一枚から。 黙祷です! 読者登録やBookmarkして

KAORU選手と長与千種さんの盟友関係に、人生において大切なものを気付かされますね。

今朝はこんな一枚から。 コレはナイス!笑 読者登録やBookmar

第二次岸田内閣発足。ところで内閣改造の意義、皆さんご存知ですか?

今朝はこんな一枚から。 衆議院第一議員会館にて 読者登録やBook

甲子園大会は酷暑によるトラブル続きで2部制検討?いやいや、そこで提案!!

今朝はこんな一枚から。 先日のフライトより 読者登録やBookma