一人のスターよりチームとして機能する仕組みが大事。
公開日:
:
最終更新日:2026/06/03
リーダーシップ論
今朝はこんな一枚から。
とある神社にて
読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!
今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!
そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。
Thank you so much!
冒頭の写真は出張先での一コマです。まぁ、暑くてもスーツ&ネクタイがマストな時もありますからね。苦笑
では今回のお話しです。
一人のスターよりチームとして機能する仕組みが大事。
強いリーダーシップに依存する会社ほど危うさを抱えている。
「強いリーダーがチームを、そして会社を変える」という考え方は、よく耳にすることです。
確かにビジョンを語り、周囲を鼓舞し、先頭に立って導く存在こそが理想のリーダーシップなのかも知れません。
しかし、成果を生み続けるチーム、企業の本質は別の場所にあると感じます。
本当に安定して利益を出す会社は、特定のカリスマや一部の優秀な人材に依存していません。
いや、むしろ、「誰がやっても一定の成果が出る仕組み」を徹底的に磨き込んでいるようです。
反対に、強いリーダーシップに依存する会社ほど危うさを抱えています。
特定の人物がいなければ意思決定が進まない、現場が止まる、空気が緩む。
こうした状態は、一見まとまりがあるようでいて、実は非常に脆弱だと言えるのではないでしょうか。
例えば、世界規模で展開する大手チェーン企業、そうですね、私もよく利用する吉野家さんやマックさんなどが、毎日膨大な数の商品やサービスを安定して提供できるのは、個々のリーダーの存在や社員の気合いだけによるものではありません。
そう、誰でも一定品質の業務を再現できるオペレーション、教育、管理体制が整っているからこそ成立しているのです。
つまり、組織の強さとは「優秀な誰か」が支えている状態ではなく、「普通の人でも成果を出せる環境」が構築されている状態なのです。
もちろん、リーダーの存在価値を否定するつもりはありません。それはそれで大事です。
方向性を示したり、重要な判断を下したりする役割は必要です。
しかし、リーダーの能力そのものに傾注してしまうと、本来磨くべき「仕組み」への投資が後回しになります。
経営において本当に目指すべきなのは、「誰かが頑張る会社」ではなく、「自然と成果が積み上がる会社」です。
人に依存する組織は、必ず限界を迎えます。
一方で、仕組みに支えられた組織は、再現性を持ちながら成長を続けることができます。
そう、再現性なんです。
持続的に利益を生み出す企業ほど、実は「スター社員」よりも「機能するシステム」を重視している、この視点ですね。
今日のブログからの教訓
強いリーダーシップに依存する会社ほど危うさを抱えている。
(マグロちゃん語録)
今朝はそんなメッセージをお届けしました。
おまけの写真はこんな一枚。大阪出張中での一コマですが、時間調整兼ねてクールダウンですね。

ではでは。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)
マグロちゃん
最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- 一人のスターよりチームとして機能する仕組みが大事。 - 2026年6月3日
- 国勢調査回答率低下が映し出すものとは? - 2026年6月2日
- 振込手数料の「先方(買い手)負担」は違法です。 - 2026年6月1日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。






