前後際断という言葉を目にしました。
公開日:
:
最終更新日:2026/01/30
プロフェッショナル
今朝はこんな一枚から。
撮影ミッション
読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!
今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!
そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。
Thank you so much!
冒頭の写真は撮影ミッションからの一枚です。用途?はい、政見放送ですね。苦笑
では今回のお話しです。
前後際断という言葉を目にしました。
過去に囚われず、未来に怯えず、現在に徹すること。
前後際断という言葉をご存知ですか?
「前後際断(ぜんごさいだん)」とは、過去にも未来にも心を奪われず、「今のこの瞬間」に集中するという禅の言葉です。
ビジネスに置き換えるなら、過去の成功体験や後悔に縛られず、また、まだ起きていない未来の不安や期待にも縛られることなく、意思決定と行動を「現在」に集中する思考回路だと言えます。
貴方にも次のような経験はありませんか?
課題に直面したとき、「以前はこうして失敗したからな」「この先どうなるか分からないからな」と、過去と未来が判断を遅らせることです。
もちろん、経験から学び、未来を予測することは大事です。しかし、それらが「今やるべきこと」を遅らせるのであれば本末転倒です。
これだけ企業を取り巻く環境が目まぐるしく変わる中では、「動き」が後手に回ることがあってはなりません。
だからこそ、過去は検証の材料として、未来は仮説として頭に入れつつも、「今、何を為すべきか。何に集中すべきか」ということです。
実は、取るべき行動はシンプルなはずなんですが、この行動を阻害する最大の要因は「心のノイズ」にあります。
心のノイズとは「妄想」です。
妄想は「焦り」や「思い込み」から、根拠なく事実と信じ込む非論理的、非現実的な思考で「誤った確信」です。
そこで「瞑想」の重要性です。妄想ではなく瞑想。
瞑想は感情や雑念に惑わされないように、呼吸を整えて心を落ち着かせ、そして「今、何を為すべきか。何に集中すべきか」を導き出すことにあります。
すなわち、瞑想の価値は、己の思考が過去の反省や未来のシミュレーションに暴走したときに、それに気づき、いま扱うべき課題へ戻れるようにすることにあります。
それが、前後際断を実現する一つの手段だと考えます。
毎朝3分、「今日は何を為すべきか。何に集中すべきか」と瞑想する。行き詰まった時に3分、「今、何を為すべきか。何に集中すべきか」と瞑想する。
いずれにしても、過去に囚われず、未来に怯えず、現在に徹することです。
妄想することなく、集中して動くことです。
今日のブログからの教訓
過去に囚われず、未来に怯えず、現在に徹すること。
(マグロちゃん語録)
今朝はそんなメッセージをお届けしました。
おまけの写真は出張先での一枚。成田ゲートウェイホテルですが、ほっと一息ついた場面ですね。

ではでは。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)
マグロちゃん
最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- 前後際断という言葉を目にしました。 - 2026年1月30日
- SNSで偏った情報収集に陥らないためには? - 2026年1月29日
- 安定して結果を出し続ける人が持っている4つの力とは? - 2026年1月28日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。






