*

怒りの感情から何を生み出すべきなのか?

公開日: : 最終更新日:2025/02/16 人生論

今朝はこんな一枚から。

瀬高駅

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は瀬高駅での一枚です。はい、間違いなく私が日本一多い「瀬高駅インカメ投稿者」ですよ。笑

では今回のお話しです。

怒りの感情から何を生み出すべきなのか?

正しい怒りとは自らを突き動かすエネルギーを生み出すこと。

加齢と共に、意固地になるのか、丸くなるのか、それは人それぞれなんでしょうね。

「今年は怒らないし、怒鳴らないよ」とは、私とよく行動を一緒にするスタッフ・・とは言っても、他社メンバーなんですが、そんな彼らに伝えた言葉です。

でも、早々に諦めましたよ。

意味不明な勧誘電話や、応対の悪い電話オペレーター、的を得ない空港職員など、今年に入っても声を荒げるような「大人気ない」言動も多々ありましたので。

やれやれ。

そこで方針転換です。

「怒りまくるけど、怒鳴りはしない」とね。

そして、アンガーマネジメントと言われる「怒りの感情をモチベーションアップに変える」ための感情コントロールを心がけて・・って、いやいや、これは勉強不足ですね。

ほんと、少しかじるだけじゃ良く分からないですから。

よって、感情コントロールが出来ない自分に対して「なんでこんなことで怒るのか?」って反省するだけですが、まぁ、しょうがないです。

でも、こうやって整理するということで、帳尻を合わせようとしているのかも知れません。

先程の「大人気ない」言動を振り返ると、自分の時間を理不尽に侵害されるケース、自分の思い通りにならないケース、その二つがあるようです。

迷惑電話などは前者、相手の対応の不味さなどは後者です。

そこで前者は諦めるとして、後者は自らのアクションに基づいて生まれてくる感情なので、結果を期待しないことに限ります。

そして、当たり前だと思える対応でも「ありがとうございます」という思考回路を働かせることを習慣化することで、怒る機会を減らそうかと。

「当たり前」は己の判断基準でしかない、ということです。

そういうことですね。

それでも「怒る」ことを否定も放棄もするわけではありません。

「チクショー、今に見てろよ。絶対に見返してやるからな」と怒りの感情を前向きなエネルギーに転換できたことが、成功者の秘訣となっているのも事実ですから。

打ち負かされた。バカにされた。笑われた。門前払いされた・・大いに結構。まだまだ未熟な自分を気付かせてくれたのですから。

大切なことは、その怒りの感情からどのような行動を生み出すのか?ということです。

正しく怒ること。これこそ人生の真理なり、ってことです。

今日のブログからの教訓

正しい怒りとは自らを突き動かすエネルギーを生み出すこと。
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの写真は仙台出張でのランチ紹介です。ランチ難民になりそうでしたけど、偶然見つけたお店に感動でしたね。焼魚定食「七郷屋」さんです。ズラリと並んだ焼魚に圧倒されましたね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
今更ながら「ライバー」って言葉を知りましたよ。苦笑

今朝はこんな一枚から。 福岡県議選真っ只中! 読者登録やBookm

私は「是々非々主義」ですから。

今朝はこんな一枚から。 田原町駅にて 読者登録やBookmarkし

公開練習すら即日完売されるメジャー人気が物凄い!

今朝はこんな一枚から。 中州の屋台にて 読者登録やBookmark

私学を含めた高校授業料無償化の大義とは?

今朝はこんな一枚から。 地元での会合より 読者登録やBookmar

社員に伝える「健康診断を受けることの大切さ」とは?

今朝はこんな一枚から。 ドリーファンクジュニア! 読者登録やBoo