*

これって交通違反だったの?貴方はご存知でしたか?

公開日: : 最終更新日:2024/10/07 マグロちゃんブログ公開講座

今朝はこんな一枚から。

撮影スタジオにて

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は衆院選に備えた写真撮影スタジオでの一枚です。立候補予定者到着待ちの時間を利用してのインカメですね。無地の背景もいいかも。笑

では今回のお話しです。

これって交通違反だったの?貴方はご存知でしたか?

法令遵守。気付いたらみんなで情報をシェアしよう!

今朝は役に立つ情報をお届けしますよ。

今年の7月にソニー損害保険さんが「全国カーライフ実態調査」なるもの実施して、その結果を目にする機会がありました。

【交通違反だと知らなかったワースト10】というタイトルに惹かれてしまったのですが・・まぁ、それだけ私は交通ルールに注視しているということですね。

はい、無事故・無違反はマストですからね。

でも、「これって交通違反だったの?」と思わず呟いてしまう内容でした。

ワースト10、つまり「これは交通違反だよ!」と正しい正解が得られなかった、そんな順番ですね。

その第一位は、コチラ。

1位「信号待ちのタイミングで運転手を交代する」26.0%

「えっ?これって違反なの?」って思いましたけど・・そう思った人も多いですよね?

先日、私も後部座席に同乗していた時に、運転手と助手席に座っていた人物が信号待ちで入れ替わっていましたからね。

「どうしたの?」という私の問いかけに、「ちょっと裏道とか抜けるので私が運転します」という、いわゆる「あるある」ですよね?

信号待ちのタイミングで運転手を交代するのは、道路交通法第44条に定められた駐停車禁止場所に停車をするかたちとなり「駐停車違反」に該当するそうです。

人が降りた瞬間、つまり運転者席が空になった瞬間で「駐車」となるということでしょうか?

いやいや、知りませんでした。苦笑

ほんと、「苦笑」しかないですね。

まだまだあります。違反になる理由は割愛するとして、ワースト10の2位から10位までもシェアしておきますね。

2位「エンジンをかけっぱなしで車を離れる」27.1%

3位「高速道路でガス欠になる」31.4%

4位「先行者・対向車・歩行者がいる場合にライトをハイビームにする」40.4%

5位「自動車損害賠償責任保険証明書を不携帯する」44.8%

6位「追い越し車線ではない通行帯(左車線)から追い越す」46.1%

7位「後部座席の同乗者がシートベルトをしていないのに運転する」48.3%

8位「路線バスの発信を妨げる」49.5%

9位「高速道路で追い越し車線を走り続ける」51.6%

10位「サンダル・ハイヒールなどの履物で運転する」52.2%

しまった・・そういえば先日サンダルで運転していたような・・いやいや、これは私の記憶違いですね。苦笑

でも、高速道路でのガス欠も違反なんて、ただでさえ高い単価でガソリンを給油してもらわなければならないのに、まさに踏んだり蹴ったりですよね。

皆さんも気をつけてくださいね。

急いでいる貴方、追い越し車線ではない通行帯(左車線)から追い越すのも違反ですからね!

今日のブログからの教訓

法令遵守。気付いたらみんなで情報をシェアしよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの写真はこんな一枚。鹿児島中央駅にあるパン屋さん。ほんと、この種類の多さだけでワクワク、楽しくなりますね。笑

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
Avatar photo

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「唐揚げ一つ」が問いかけたものは?

今朝はこんな一枚から。 東北学院泉キャンパスにて 読者登録やBoo

これって時代遅れの排他的体質の表れでは?

今朝はこんな一枚から。 はやぶさ号 読者登録やBookmarkして

驚きのマジックショー体験レポート。

今朝はこんな一枚から。 マジックショー体験! 読者登録やBookm

ノッティングヘルとは?ロンドンでカラフルな家を黒く塗る住民。

今朝はこんな一枚から。 機内にて 読者登録やBookmarkしても

スピード感の欠如による機会損失こそ、米価格騒動の真因では?

今朝はこんな一枚から。 人工芝定期観察 読者登録やBookmark