*

セカンドオピニオンという視点について考えています!

公開日: : 最終更新日:2015/05/16 友人・知人

昨夜から助っ人が参上してくれました。
もちろん、自分も含めて直接的な力にはなれなくても、きっとお役に立てることもあるんだと思います。

マグロちゃん

おはようございます。
情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

私のビジネスブレーンに税理士がいるんですが、とっても頼りになる奴なんですよね。
あっ、厳密に言えば年上なんですけど、タメ口で会話できる関係性を構築させてもらってます。

はい、だから親友なんですね。
そんな彼が昨夜は私の助っ人として駆けつけてくれました。

えっ、何の?って感じですよね(苦笑)
ゴメンナサイ。ナイショのミッションなんです。

自分が出来ること。それはどうしたら出来るのか、それを考えることが大事。
(マグロちゃん語録)

はい、自分たちに出来ることをやっています。

あっ、今は隣でユーチューブを見ていますけどね(苦笑)
まぁ、つくづくいろんな人達に支えられていると心から感謝します。

 

実績と経験に裏付けされたスキルをベースに関係性を構築しておくことが大事。

セカンドオピニオンって、もちろんご存知ですよね。

患者さんが納得のいく治療法を選択することができるように、今診てもらっているドクター(病院)とは違う別のドクター(別の病院)に求める第2の意見です。

これって大切な視点ですよね。

もちろん一番信頼しているドクターであれば、その意見を尊重しますよね。

だって、基本は「誰から聞くのか」という事ですから。

でも、回りに信頼の出来るドクターがいなかったら、或いはどうしても難しい手術を選ばざるを得なかったら、どうでしょうか。

もし、私が患者から頼られる「一番信頼しているドクター」という立場であったとしても、患者にはセカンドオピニオンを勧めるでしょうね。

だって、「間違いなかった」と納得してほしいですから。

これは、ビジネスでもしかりですよね。

税理士に委ねる決算処理業務、保険会社に委ねる損保・生保のプランニングなど。

もちろん、これらの専門業務にはビジネスブレーンが今のことろはいるので、当面はセカンドオピニオンなんていりませんけど。

我々の提案する課題解決にしたってそうですよね。

お客様にとって一番信頼しているアドバイザーであれば、その意見を尊重してもらえるんです。

だからこそ、実績と経験に裏付けされたスキル、それらをベースとした圧倒的な関係性を構築しておくことが大事なんですよね。

うん、ドクターであっても、税理士であっても、保険会社であっても、アドバイザーであっても、コンサルタントであっても、それは同じだと。

そして、自信を持ってセカンドオピニオンを勧める、そんなことも大切な視点ですよね。

さぁ、今日もフル回転。明日もフル回転。

頑張って、頑張って、とにかく今を悔いなく恥じなくしっかりと生きますから。

ではでは。

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
リーダーとは有言実行が大事なんです。

今朝はこんな一枚から。 古賀SAにて 読者登録やBookmarkし

健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm