*

母親のためにと思っていたことが、実は母親のためになっていなかった、ということ!

公開日: : 最終更新日:2023/03/29 人生論, 家族愛, 才能心理学・ライフシフト

今朝はこんな一枚から。

母親とのツーショット

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は母親との一枚です。施設に入居中なのでガラス越しなんですね。まぁ・・しょうがないことです。

では今回のお話しです。

母親のためにと思っていたことが、実は母親のためになっていなかった、ということ!

自己受容、他者信頼、他者貢献。人生指針として大切にしたいものです。

「アドラー心理学」を知っている人は多いと思います。「嫌われる勇気」とかでも有名ですよね。

そのアルフレッド・アドラーは1870年に生まれ、1937年に生涯を閉じています。

亡くなったのは今から86年前ですが、時を経て現代でも多くの人に支持されているのは凄いことですよね。

かく言う私も、その思想の恩恵にたくさん預かっています。ほんと、色々な場面で助けられていますからね。

そんなアドラーが幸せになる3つの条件を示しています。はい、多くの方もご存知だとは思いますが、備忘録兼ねてこのブログでも書き記しておきたいと思います。

一つ目は「自己受容」ということです。

ありのままの自分、今の自分にオッケーを出せる状態になっていることです。

二つ目は「他者信頼」ということです。

自分だけじゃなく、他人にもオッケーを出せる状態になっていることです。

三つ目は「他者貢献」ということです。

誰かの役に立っている、と感じることが出来る状態になっていることです。

人それぞれに個性があって異なるものですが、共通していることは「一人ひとりにそれぞれの価値がある」ということです。はい、少なくても私はそう思っています。

「自分には価値がないよ」って思っている人いますか?

「生まれてきてくれてありがとう」って、それだけで価値があることなんですよ。これは真理です。

だからこそ、それぞれが価値を認め合うことが大事なんです。つまりリスペクトし合うことが大切なんですよ。

それが他者信頼であり、良き関係性の構築ってことでもあると思います。ほんと、人間は一人では生きていけないですからね。

それと、他者貢献の機会を奪わないってことです。

具体例で私の母親について書きますね。

今は施設に入居している母親ですが、その昔「母さん、何もしなくていいから、ゆっくりと座ってテレビでも見ていればいいよ」って、家事の機会を奪っていたようなこともありました。

これでは母親なんて「誰かの役に立っている」と思えるはずもありませんからね。

母親のためにと思ってやっていたことが、実は母親のためになっていなかった、ということなんです。

今更ながら反省ですよ。

従って、他者貢献とは必ずしも自分目線であってはならないということです。

でも、これは会社組織でも同じことが言えると思いますからね。

自分の幸せ、そしてみんなの幸せになることを願い、また考えながらやっていきたいものです。

今日のブログからの教訓

自己受容、他者信頼、他者貢献。人生指針として大切にしたいものです。
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚。先日実姉より届いた母親の写真です。いつまでも元気でいて欲しいものです。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
川崎でスピニング・トー・ホールドが響き渡るのか?

今朝はこんな一枚から。 FMWEミッション 読者登録やBookma

マッチングアプリの利用料を行政が補助!?我が耳を疑うレベルでの驚きですが。

今朝はこんな一枚から。 変なホテル!? 読者登録やBookmark

コロナ急増中。未だ感染したことのない私が気をつけていることとは?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、食べよう! 読者登録やBookmar

プロレスから気付き「イジメ問題解決」へのヒントとは?

今朝はこんな一枚から。 FMWEミッション 読者登録やBookma

ズバリ、年をとってやってはいけないことはコレですね。

今朝はこんな一枚から。 映画鑑賞しながらの移動 読者登録やBook